退居者の残置物の処分で困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 残置物 >家賃滞納> 退居者の残置物の処分で困っています

退居者の残置物の処分で困っています

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ジラフさん
  • 相談日時:2020/10/20(地域:北海道)
line
気になった! 882
よろしくお願いします。
退居者の残置物の処分で困っています。

昨年10月に 電話で「12月末で退居します 滞納家賃1年分をその日までに支払います」と連絡があり 家賃も支払われず 連絡もとれなくなりました

年末から住んでもいないようだと 他の部屋の方からいわれたのですが カーテンがかかっており中の様子はわかりません。

電話から1年経ちましたので残置物があるようですが鍵も返されていませんが「解約として退居してもらった」ととらえて 中の処分をしていいものか お尋ねします。

保証人様は連絡がほしいと伝えておくといったきりまったく連絡もありません。

これから 水道凍結等の心配もありなにかしら部屋を空けることをしたいと思っております良い方法をお知らせください。
こちらの内容は、2020/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/21

退去連絡があったので、契約は解除していると捉えてよいと思いますが(本当はグレーですけど)中の荷物は処分に慎重になった方が良いです。
正規の方法でいくならば、そのままの状態で未払いで残って…

続きを読む
【お礼】
はじめまして
アドバイスありがとうございます。
連帯保証人様となんとか連絡を取っていきます。
保証人様も 滞納がわかっているのか 牽制されている感はあるのですが・・・

何度か滞納からの退居は経験があるのですが 残置物があるままなのは初めてで困惑しておりました。
今の一番は凍結が怖くて他の入居者様にも迷惑がかかるので心配です。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。
ジラフ
【コメント】
連帯保証人であるならば、家賃を請求できます。退去が完了するまで家賃が発生し続けることを伝え、法的に連帯保証人には支払いの義務が生じることを説明すれば大抵の連帯保証人は必死になって本人を連れてきます。

警察に・・・というのは、今の状態では止めてください。明らかに住んでいないのをご存じなので安否確認でという言い訳は成り立ちません。

賃貸借契約書があれば、契約者と連帯保証人の双方の住民票は追うことが出来ます。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/20

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。
解約希望の連絡から1年経ったのであれば残置物を処理してしまっても良いと思いますが・・・万が一荷物を処分してから連絡があったときのことを考えて行動したほうがよろしいかと思います。(あとから「解約なんて言っていない」「部屋のお金がない」などと言いがかりをつけられることもございます)

連帯保証人がいるとのことですので連絡を取り解約の承諾を取ってみてはいかがでしょうか。連帯保証人が承諾してしまえば正式な解約で受理できます。また、残置物の引き取りや処理費用を請求することも可能です。
※出来れば口頭での解約よりも書面で一筆貰った方が安全ではあるのですが・・・)

私でしたらまず「安否確認」として警察立ち合いで室内を確認します。
その後上記のような方法で処理することが一番無難かと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.hausuma.jp/kanri/
【お礼】
はじめまして
アドバイスありがとうございます。

確かに電話で退居の連絡がきたので証拠もなく言ってないと言われれば困りますね
何度か別に滞納からの退居をお願いした保証人様もいらっしゃいますが皆さんすぐにご本人と
連絡を取っていただけたので 今回のようなことは今までなく困ってました。

家賃をあきらめたとしても 残置物があるのであればそれだけ出してもらいたいそれだけです。
保証人様にお手紙で再度お願いしたところお住まいが変わっていて戻ってきました。
次に募集もかけられずただただ日だけが過ぎてます。

保証人様と根気強く連絡してみます。
連絡が取れなくなった場合に 警察も考えたいと思います。
いろいろありがとうございました。
ジラフ
こちらの内容は、2020/10/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP