国税局の公売物件を落札したのですが、残置物があります。どのようにしたら良いでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >不動産購入> 国税局の公売物件を落札したのですが、残置物があります。どのようにしたら良いでしょうか?

国税局の公売物件を落札したのですが、残置物があります。どのようにしたら良いでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:はっちゃん02さん
  • 相談日時:2020/03/11(地域:神奈川県)
line
気になった! 645
国税局の公売物件を落札しました。
物件の登記簿に記載されている所有者の住所は物件の近所ですが、現在はそこから転居しており、現住所は不明です。

管理会社に登録されている電話は解約されています。
管理人に確認したところ、物件に占有者はいませんが、残置物があります。

以前は、所有者の娘が住んでいたとのことです。
残置物はこの方の物と類推できます。
この方の転居先もわかりません。

残置物の撤去までの手順を教えてください。
こちらの内容は、2020/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/11

公売物件を買うのに勉強不足でしたね。

簡単に書くと、残置物が建物を占有しているのですから、不法行為として損害賠償請求訴訟を起こして勝訴を得てから、強制執行で荷物を差し押さ…

続きを読む
【コメント】
早速のご返答ありがとうございます。
公売資料の使用状況の欄には「第3者が事務所兼居宅として使用、賃借関係等の内容は不明」の記載があったので、所有者及び占有者と連絡が取れない事は想定していませんでした。

ご教授頂きたいのは以下の点です。
競売と違い引渡命令の申し立てをすぐに起こせない点は認識していますが、
明渡し請求訴訟を行う際、所有者の住所が不明の場合、事前の送達をどのように進めればいいのかという点と
残置物が所有者のものではなく、占有者のものである可能性(確認はしていません。)がある場合、
訴訟相手は所有者なのか、占有者になるのかという点です。

宜しくお願いします。
はっちゃん02
【お礼】
早々にご回答頂きありがとうございます。
はっちゃん02
【コメント】
占有者がいたわけですから荷物は占有者の所有と考えられますが、不明なのでしょう?
公示送達で撤去するように求めて、あとは損害賠償請求という普通の流れです。

裁判などの法的手続きをご自身でなさるのなら、専門書を買って勉強なさった方が良いですし、弁護士に頼むのなら、軽く説明すればわかるはずです。(昨今は分からない弁護士もいますけど・・・。)

プロは、そのあたりまで計算して買い入れるか、テクニックを使って元の所有者か占有者を見つけ出して上手く処理します。でも。。。。簡単にできると思わない方が良いです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。

住民票は転出していなかったので、公示送達での訴訟提起の方向で進めようと思います。
対応については弁護士の方にお願いしようと考えています。
はっちゃん02
【コメント】
公示送達も色々と尽くした後でないと認められなかったり、弁護士が入る場合は弁護士による確認が必要だったりと費用は掛かりますよ。それに時間も・・・

上手く処理しないと正規で買った方が安かったなんてことにもなりかねないので、よく考えて進めてください。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2020/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP