家賃を強制回収する手段としては、どのように段階を踏んで行ったらいいのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 滞納 >家賃滞納> 家賃を強制回収する手段としては、どのように段階を踏んで行ったらいいのでしょうか?

家賃を強制回収する手段としては、どのように段階を踏んで行ったらいいのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 637
旦那の実家が北海道で4世帯住宅を所有しております。
旦那名義で、住宅ローンも旦那です。
旦那は、現在北海道を離れていますがその家に両親と弟家族が住んでいます。
家賃としてそれぞれ6万ずつ払ってもらいそれを住宅ローンの返済に当ており、ローン完済が6年後に終わるとわかると弟家族は、4世帯住宅が自分たちのものになると言われました。

旦那が北海道を離れるときに名義の変更、ローンの組み換えの提案をしましたがその当時は弟の収入面で、それをすることはできないと言われてました。

なので今更名義を変えてやってもいいと連絡があったのですが、現在旦那は、その気はなく、今後も家賃を支払ってもらうし、支払いたくないなら家を出て行ってもらって構わないとしています。今後としては、ほかの方へ部屋を貸す方針でいます。

弟家族は、退去するも家が立つまでの間は住み続け、住み続けている間、自分たちのものにならず渋々出ていくのだから家賃は、支払わないと言ってきました。

賃貸契約書があるわけでは、ないので今後家賃を未払いされた場合強制回収する手段としては、どのように段階を踏んで行ったらいいのでしょうか?
こちらの内容は、2020/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/10/09

契約書がなくとも家賃をもらっているならば、賃貸借契約は成立していると考えられます。内容は法定のものになりますが、書類がなくとも契約がないわけではありません。

さて、家賃を…

続きを読む
【お礼】
ご丁寧にありがとうございます。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
北の困り果て
こちらの内容は、2020/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

家賃滞納に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP