了解してない工事を不動産屋が行い、支払いを請求されています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 了解してない工事を不動産屋が行い、支払いを請求されています

了解してない工事を不動産屋が行い、支払いを請求されています

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ハピネスさん
  • 相談日時:2020/08/25(地域:東京都)
line
気になった! 597
賃貸物件の所有者だから支払い義務が発生するわけではなくて、承認してるから支払い義務が発生するわけですよね。
知らない工事の支払い義務はないので、裁判で被告になることはありませんよね?

工事を知っていたからでもなくて了解したかですよね、了解してない工事を不動産屋がやって、支払えと言われています。

一部了解したのは娘の私で所有者の父は知りませんでした。
私も一部はやると言いましたが、何の相談もなく、いつやるも無く、契約書も無いし、見積額はありましたが不動産屋宛てで私は見てなくて金額を口頭で聞きました。

私は一部の工事はやると言いましたが、不動産屋の設備屋でやるかどうかは決めていませんでした。
実際に私は工事について了解したことになりますか?

工事内容はキッチンセット交換で、ユニットバスはやらないと言いました。
その後、部屋を片してとか言われました。
何の連絡も無く、夕方降りていくとソファベッドが廊下に置いてあり、空いてる部屋に外したキッチンセットや建材などが置いてありました。
部屋には新しいキッチンセットが置いてありました。
数日後、日曜の午後突然大きな音がしてユニットバスの解体をしていました。
数日後、父がすごい怒ってユニットバスをやるって言ったのかと怒鳴っていました。

父が鍵が掛かっていると言うので私は知らないと言い、父は不動産屋に聞きに行くと言いました。
その後父はユニットバスの話はしませんでした。

月末に不動産屋が自宅に来て、父に工事代85万を払うように言いました。
鍵をかけて中も見れないでした。
1ヶ月後、父が一緒に行き鍵を返してもらったクロスと床をやると言ってました。
部屋を見たら、壁は無い、床も切りとってあり、キッチンセットは配管してない、床と壁は剥がしてありました。
道具と建材と廃材かありました。

その後不動産屋の弁護士から、払えと言う内容証明が届いたので、こちらも弁護士を頼んで払えないことを書いて送りました。
相手弁護士も終わってないことを知ったみたいで話し合いで解決したいと言いました。

相手から、払ったら終わらせるというので、本体代の40万は払うと言いましたが、それは無理で、弁護士に直接本人と話したいというので電話をしました。
電話で話すのではなくて、みんなで話すというので、それは無理と言いました。

預り金は関係ないから払えと言うと、勝手に相殺するのは違法ではないと言いました。
工事の前の更新料など25万くらいあります。
その後訴訟になると言われました。
後からユニットバスを了解したのは父と言ってますが違います。
父は所有者だけど、本人が了解してないことは払う義務はないと思います。

だから、私が原告で先に訴訟をしたいと思います。
補修工事は同じくらいかかります。
鍵をかけてる間の家賃と、捨てられた物預り金25万で140万で地裁です。
こちらの内容は、2020/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/25

娘さんであるあなたが以前からお父様の代わりに不動産会社と折衝していた場合、表見代理が成立する可能性がありますので、お考えになっているより不利です。

行き違いがあったことは…

続きを読む
こちらの内容は、2020/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP