事前に業者から作業工程の説明もなく駐車場に越境して足場が組まれておりました...|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 駐車場 >建物管理 不動産管理> 事前に業者から作業工程の説明もなく駐車場に越境して足場が組まれておりました...

事前に業者から作業工程の説明もなく駐車場に越境して足場が組まれておりました...

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2020/05/22(地域:長野県)
line
気になった! 640
隣地が建て替え工事のため、隣接しているアパートの駐車場との境界に足場を組みました。
事前に作業工程の説明もなく、境界立ち合いに行ったところ、アパートの駐車場に50cmほど越境して足場が組まれておりました。

どういうことかと桧家住宅の営業担当に確認したところ、「作業工程を確認しておらず、自分も知らなかった。境界に足場を組むことは今日説明するつもりだった」「敷地内の境に植木があったので、少し越境してしまった」とのこと。

おまけに「駐車場に停めている車両に何かあってはいけないので、空いているスペースがあればそちらに移動してもらえないか」と言われました。

余りにも非常識な態度なので、今すぐ足場の撤去を指示したかったのですが、近隣とのお付き合いもあるので、撤去は指示しませんでした。

このような業者ではとても信頼などできず、車両を傷めるようなことがあっても、認めないと思います。
このようなことは日常的にあることなのでしょうか。
こちらの内容は、2020/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産アドバイザー
古東 光信
回答日時:2020/05/23

建替え工事は解体工事等隣地にかなり迷惑がかかる工事です。外壁塗装工事であっても私たちは隣地3件ぐらいは工事の日程等お持ちして出来れば建築主の方とご一緒に行く場合が有ります。まして次もそこに住まれる方で…

続きを読む
【お礼】
お返事ありがとうございます。
私もアパートを建てるとき、建設業者の現場監督さんに近隣挨拶をしていただきました。
その際、工事の工程表持参でおおまかな説明もしていただきました。
それが普通かと思っていましたので今回は本当にびっくりしました。

隣地の工事については、解体業者は下請けらしく、解体の工程をよく確認していなかったとも言い訳していました。
境界確認は私共とお隣さんと建設業者だけでしたので、「これはおかしい」と言ってくださる第三者がおりませんでした。
なんとなく言いくるめられてしまった感があるので、営業担当ではなく上席者へ連絡をとってみようかと思います。
ぽんぽん
【コメント】
境界の立会は境界プレート又は杭、又はブロックやフェンスの塀等はっきり目印が判る場合は双方の所有者が確認、了解されればそれでよいと思います。只それがなく相続人やその状況
が判らない隣地の場合は地積図に基ずき司法書士に立会してもらい確認する場合があります。今回は双方が了解されればよいと思います。
今回の越境している足場の件は解体工事の足場の組み立てでしょうか
それで有れば解体工事が終わればすぐ撤去するはずです。
解体工事の日程を確認され例えば7日間位で完了するのであれば、完了後工事会社の現場監督と再立会を行い、何もなければ、お隣の手前許可されてもいいかも判りません。
只、陳地の建設工事会社が解体工事を含む一括請負である事が前提です。
その場合は必ず
➀足場が越境していることの確認
⓶それが起因とする事故の場合は全面保証することの念書又は確認書等の一筆をもらうこと
です。
上場会社であれば多分組みなおしすると思います。
古東 光信
【お礼】
お返事ありがとうございます。
境界の確認は私共がアパートを建てる時に正式に確認しており、以前使っていた塀の基礎が残っているので、お隣さんはもちろん素人さんでも、境界は明らかです。
建設業者の営業担当が言い訳をするくらいなので、解体工事も建設業者から発注されているものと思われます。
上場企業と言うのであれば、これがこの会社のやり方なのかと不信感がありますので、上席者には確認しておこうと思います。
重ね重ねありがとうございました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2020/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/05/22

その会社がいい加減なのです。

貸しているアパートの駐車場でしたら、あなたにも(借主に対して)責任が生じますので、早急に足場を撤去するように求めた方が良いです。それで文句を言ってくる近隣はありません。

【お礼】
早速のお返事ありがとうございます。
即撤去の指示をしても良いものなのですね。
普段、自分は現地にいないので、作業中に見張っていることもできず、駐車場の車両に嫌がらせでもされたら困ると思い、引き下がってしまいました。
「車両を傷めるようなことのないよう工事してください」とお願いしたところ、「うちは一部上場企業だし、コンプライアンスも守っていますので大丈夫です」と言っていました。
事前の承諾もなく越境して足場組むような一部上場会社の社員には何を言っても無駄だなとも思ったのですが、今後まだできることがありましたらお教えください。
ぽんぽん
こちらの内容は、2020/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP