エアコン修理は賃貸人が修理するものでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> エアコン修理は賃貸人が修理するものでしょうか?

エアコン修理は賃貸人が修理するものでしょうか?

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 1,089
テナントを貸してます。オーナーチェンジ3回目の物件。
10数年前から 賃借人はテナントを借りており、天井埋め込式エアコン(15年以上経っているもの)が故障すたびに 前の2人のオーナーはすぐに修理していた。ただ、新しい物への変更はなし。今回もエアコン故障でこちらに連絡があった。

契約内容は前のオーナーさんから全部引き継いでいてそのまま。
最初の重要事項説明書には 建物設備に 冷暖房ありと書かれている。

賃貸借契約書の修理費用の負担には 付属機械設備などは賃借人が修理することになっている。

今回、再度 エアコン修理が必要になっているのですが、以前のオーナーさんのように賃貸人が修理するものでしょうか?
私は賃貸借契約書から 賃借人がするのでは?と思ってしまいましたが どうでしょうか?
40℃近い暑い夏の故障なので きっと困っていると思います。
こちらの内容は、2020/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/18

契約書で、賃借人が負担するとなっているのなら賃借人の負担です。大家が直すべきものではありません。

テナントの場合、内装を含め大家ではなく賃借人が行い、退去時にスケルトンに…

続きを読む
【コメント】
ありがとうございます。
スケルトンではなく 最初からついていた分です。
入居者が入る以前からあったものです。
たろうとじろう
【コメント】
予め付いていたものでも残置物という事もありますので、契約書で修理は賃借人の負担となっているなら賃借人が直すべきです。
株式会社三野 北前店
【お礼】
ありがとうございました。
ただ、ビルが出来た当初よりあるなら建物設備になるのでは?と思いました。
たろうとじろう
こちらの内容は、2020/08/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP