トイレの流れが悪くなったと借主から言われました。貸主の責任は有るのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修理 >建物管理 不動産管理> トイレの流れが悪くなったと借主から言われました。貸主の責任は有るのでしょうか?

トイレの流れが悪くなったと借主から言われました。貸主の責任は有るのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:隣のトトロさん
  • 相談日時:2020/04/01(地域:岐阜県)
line
気になった! 1,119
築50年の建物を不動産屋を通し30坪の3階建てを会社の社員寮として貸すことにしました。

元は1階が駐車場と風呂とトイレが有りました。2階はトイレとお勝手と和室が10畳の2間屋続きと廊下を挟み12畳の和室3階洋間が2部屋と屋根付きの物干しと言う鉄筋ブロックの木造作りの3階建てです。

借主はファッション関係の社員寮として使用するとの契約書を交わした。今後の内装は書面にて借主と貸主互い合意の元図面提出の上工事業者説明のにて工事着工する事を特記事項に記載して有りました。

借主にキッチンの増設とシャワールームを増設する事は、契約時に聞かされていました。工事が始まりキッチンの増設は元々有った流しの位置を変えて、トイレの配管に流し2台のキッチンを増設して、上下水はトイレ用として使用していた古い配管につなぎ流しの移動をしました。

キッチンの増設と聞いていたが元のキッチンの配管を使用を止めトイレの配管に2台分の流しを設置時トイレの流れが悪くなったと借主から言われました。キッチンの増設する事は入居以前に理解はしていましたが、どの様な工事をする説明も図面の提出も無いままの工事をされていました。

キッチンの流し増設のため上下水のトイレの配管を使用しトイレの流れが悪くなったと借主から言われました。此れは貸主の責任は有るのでしょうか

また1階に風呂に隣接しシャワールームの増設は聞いていましたが、脱衣場の増設と脱衣所に3台の洗濯機を設置すると口答ては有りましたが、図面の提出と施工業者からの説明もないまま工事を着工されて下水工事は元々の風呂の下水管に繋ぎ排水が流れずに駐車場の方に流れ出ていたので、排水管工事は増設したキッチンの流しとシャワールームに3台の洗濯機の配管は元々の配管を使用しないで増設した物の配管は別配管にし下水道に直接流して欲しいと要望した。
工事金額が増すのでそれは出来ないと言われてしまいました。
こちらの内容は、2020/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/01

トイレの排水と、キッチンや風呂、洗濯の排水は、最終的には合流しますが、家の中から配管を一緒にすることは基本的にありません。一緒にしているのなら、そもそもの設計がおかしいです。

続きを読む

【お礼】
適切なご回答ありがとう御座います。先日仲介業者(不動産会社)と借主立ち会いのもと増設した配管設備の件を話し合いました。どの様な工事をしたのか工事業者に図面提出と、今後配管設備後に原因で躯体に損傷が出た場合は借主が全面的に修繕を行う事を書面にして交わしました。
此れで良いと言う事は有りませんが、工事を無断で着工されてしまい今更どうしようも無いのかと少々諦めモードです。
ご回答ありがとうございます
隣のトトロ
こちらの内容は、2020/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP