家賃変更の「覚書」を作成する場合、不動産に作成して貰うべきなのか、それとも貸主が作成するのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 家賃変更の「覚書」を作成する場合、不動産に作成して貰うべきなのか、それとも貸主が作成するのでしょうか?

家賃変更の「覚書」を作成する場合、不動産に作成して貰うべきなのか、それとも貸主が作成するのでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:耕司さん
  • 相談日時:2019/12/20(地域:広島県)
line
気になった! 1,231
今年の9月に11年目で「家賃値上げ」を媒介不動産に相談し、11月分の家賃から変更した家賃を借主から貰っています。


この場合、家賃変更の「覚書取決め」を作成しておいた方がいいのでしょうか。


「覚書」を作成するなら媒介の不動産に作成して貰うべきなのでしょうか、それとも、貸主が作成するのでしょうか。もし、媒介不動産に作成の義務などあるんでしょうか。
こちらの内容は、2019/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/20

契約内容を変更しているわけですから、書面を交わしておいた方が良いです。
書面がなければ、後で気が変わって支払いを拒否されると面倒です。

単に家賃を上げただけ…

続きを読む
こちらの内容は、2019/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2019/12/21

こんにちは日本AMサービスです。

早速ですが、質問に回答をさせて頂きます。

必ず覚書を締結する様にして下さい。

また媒介(仲介)業者には義務はありません。

物件管理は管理会社に委託していない状況でしょうか。
管理を委託されているのであれば管理会社に相談をされればよいと思います。

仲介会社はボランティアになってしまうので、
もし依頼をするのであればいくらか支払った方が良いと思います。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2019/12/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/23

一般的には、管理会社が更新のタイミングで行い、更新書に新賃料を記載するケースが多いと思います。本件につきましては、お任せした不動産会社に覚書の作成をお願いするのが良いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2019/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2019/12/31

通常は書面にて対応しますのでどのようにするか不動産会社に確認したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2019/12/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP