ビルの1,2階を飲食店として貸しているが、仮に水漏れを起こしたときの負担は大家でしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
ビルの1,2階を飲食店として貸しているが、仮に水漏れを起こしたときの負担は大家でしょうか?

ビルの1,2階を飲食店として貸しているが、仮に水漏れを起こしたときの負担は大家でしょうか?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:のんちさん
  • 相談日時:2019/12/02(地域:岐阜県)
line
気になった! 566
会社で所有している5階建てのビルになります。


1F・2Fは飲食店、3F・5Fは事務所として貸出、4Fは自社で使っています。12年ぐらい前にお父さんが中古ビルを買いました。

その前に持ち主が2、3変わってる感じです。 図面がなく当初は住居として使っていたみたいです。エレベーターも5Fまで後でつけた感じっぽいです。


私が知る限り、1階が服屋のときに買いました。
そのあと飲食店が入り、売り上げが悪く半年ぐらいで撤退しましたが、そこで料理長をしていた人が独立して内装設備権利を買い取って10年がたちました。


独立して2年後ぐらいには、2階も借りたいと言われ、内階段をつけ天井をぶち抜きつなげたかたちです。建物は築45年ぐらいは経っていると思います。


水道メーターが一本のため検針も1階~5階までをまとめて私が払う感じです。
3階4階5階は事務所のためそんなに使わないと言うことで定額のあわせた合計1万円もらっています。


その差額を1階のオーナーへ請求して月末に払ってもらってます。この点は契約書で2018年1月より決めてその通りにやっております。それまでは、1階のオーナーがまとめて払っていましたが、こんなに使ってないとか水漏れしとるんじゃないかとかもめたことがありそのような形になりました。


最近までは営業がよくなく、家賃が現在も1ヶ月遅れと言う感じです。今年の9月ぐらいからです。去年からの平均が2ヶ月で約38,000円ぐらいでしたが今回46,000円ぐらいまではねあがっていました。


お客さんが増えたのかなと思いたいのですが、水漏れだった場合使用料が前年同月で133立方mで今回が200立方mになっていました。


今度調査をするのですが、仮に1階の店舗の下で給水かんが水漏れを起こしていた場合どちらが負担するのでしょうか?床下めくったりとか店が休みになった場合私が負担するのでしょうか?


ご教授いただけるとありがたいです。
こちらの内容は、2019/12/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/12/02

店舗の場合は、どこで水が漏れているかによります。

今回の場合は、前の借主が造作した部分から漏れていた場合は借主、それ以外は貸主です。

これを…

続きを読む
【コメント】
ご返答ありがとうございます。
これをきにメーター及び管理会社を入れて検針してもらう
形をとろうと考えております。
また、近々本当に漏れがないか圧力検査など行うことになりました。
のんち
【コメント】
所有までの経緯などから、簡単に専有部分・共有部分と分けられるような状態にはないと思われますので、検査する前に契約書を確認し、テナントとも協議しておくことをお勧めいたします。

居抜きで入っているテナントは、テナント所有部分でも壊れたら大家に直してもらえると考える傾向があるので、注意が必要です。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2019/12/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2019/12/03

漏水の原因や箇所によって異なります。
原則は、専有部はテナント負担、共用部及びその他は所有者負担となります(専有部で漏水が発生しても、その原因が共用部にあった場合は所有者負担となります)。
いずれにしましても、トラブルが起こらぬよう、日頃からメンテナンスを怠らないことが肝要です。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【コメント】
ご返答ありがとうございます。
近々に圧力検査を行う予定を組みました。
それだと確実に判断できるとの業者さんの意見を聞きましたので
念のため数社にやっていただく予定です。

1階の床下の給水かんなど飲食店様が使用していれば
飲食店様の責任と言うことですね!

ありがとうございました。
のんち
こちらの内容は、2019/12/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP