大家の要望に応えない対応悪い不動産屋!賃貸の退去や更新の立合いも拒否された…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>不動産会社>
大家の要望に応えない対応悪い不動産屋!賃貸の退去や更新の立合いも拒否された…

大家の要望に応えない対応悪い不動産屋!賃貸の退去や更新の立合いも拒否された…

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ヨシさん
  • 相談日時:2019/04/10(地域:東京都)
line
気になった! 676
当方、大家です。


①物件の入居問い合わせがあり、相手の氏名・勤め先・保証人の有無・入居条件(前回もご質問させて頂いた住宅設備の新調や移設)、家賃、を不動産屋から電話連絡がありました。


その後、借主の方と本契約に至った時は大家が立ち合う旨を不動産屋に伝えましたところ、大丈夫ですと回答され、後日、重要事項説明書と賃貸契約書が送られて来てそこには当方の判が押され送られてきました。契約書等のページ毎の割印はありませんし、当方では一切契約書、重要事項説明、特約等を確認しておりません。

伝えられたのは先述の部分のみです。


また退去や更新の有無の意思確認の際、口頭でも成立すると言われましたが、口頭では後で揉めるのが嫌だから書面にして送ってほしいとの要望にも応えてくれません。


この様な契約方法は不動産業界では普通、電話で終わり、借主が鍵を返せばそこで終わりと言われました。

その様な業界なのでしょうか?


退去日の確定も次に入居希望者が居た場合の事も考え、しっかり書面に残し、それまでに鍵の返却、残留物の有無、特約で退去クリーニングが記載されている場合はクリーニング業者からクリーニング完了報告が欲しいと伝えました。

それは次の入居者とのトラブル防止として求めましたが、そういった書面は無いの一点張りでした。


②借主が更新の際の更新契約について

不動産屋から借主の更新の意思を伝えられました。最初の契約の際、保証人を付けてほしい旨を伝え、初回は保証人に名前が記載されておりました。

しかし、更新後の契約書もまたも不動産屋が作成し当方の判がおされておりました。

そして、同じ条件での更新と聞いておりましたが、保証人の欄が空欄となっていました。

この様な契約も仕方のない事だと言われ、こちらは不信感しかありません。

保証人を勝手に抜いて、当方に連絡もなく同じ条件だと勝手に判を押された更新契約書についても不動産業界では普通なのでしょうか?

仮に、借主に不幸があった場合、残留物の処理は大家が負担する事になるのでしょうか?


よろしくお願いします。
こちらの内容は、2019/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2019/04/10

なぜそのような業者と取引しているのでしょうか?
管理委託をしているのなら、契約を解除したらいかがでしょうか?入居者募集だけ依頼しているのなら、今後はその会社からの申し込みは受けないと“書…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
前回の不動産屋なのですが、管理会社として名前が記載されているのですが、管理費等を請求された事がないので、入居者募集だけを依頼しているものと思います。
というのも、この物件(戸建て貸家)は元々親の持ち物でした。
当時からこちらの不動産屋に物件についてお願いしていたのでそのままの付き合いとなっています。

しかし、ここ数年の対応があまりにも酷く、借主の入居条件(前回の設備器具の新調)等は、蓋を開けたら借主は要望して居なかった事が解りました。
つまりは嘘をつかれて不動産屋に設備を入れ替えさせられたという事です。

また、広告にウチの物件を載せていいか?との打診がありましたが、費用についても何も説明がなく、さらに掲載したのは他社不動産屋の広告でした。

そして、広告に載せたのだからと、その費用を契約金と初月の家賃から広告料を引かれたものを清算としてよこしてきました。

その件について、領収書が欲しいと伝えると、他社不動産屋の名前の領収書が届きました。
大家としては他社不動産屋のチラシに載せる事も、掲載料についても何の説明もなく、本当に「広告に載せて良いか?」のみで見積はおろか、他社不動産屋との契約書もありません。

言った言わないになるから書面を交わしてほしいという要望は「そういう書類は無い」の一点張りで提出せず、広告料については口頭説明したの一点張りです。


このように不信感ばかりが募り、お悩み大家さんへ質問させて頂いておりました。

またその不動産屋との付き合いをやめて他の不動産屋に切り替えるにあたり、どのようにしたら良いかも解らなかったのですが、
「今後はその会社からの申し込みは受けないと“書面”で通知して付き合いをやめる」
という書面を作り、付き合いをやめる事にします。

本当にここ数年、家賃以上の出費、トラブルばかりで精神的にも疲弊し、更地にしようかとも考えてしまうほどでした。

本当に気持ち的にも楽になり、勉強にもなりました。
ご回答ありがとうございます。
ヨシ
こちらの内容は、2019/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP