大家の意向を借主に伝えない不動産会社!不動産会社の連絡義務ってどうなっているの?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 大家の意向を借主に伝えない不動産会社!不動産会社の連絡義務ってどうなっているの?

大家の意向を借主に伝えない不動産会社!不動産会社の連絡義務ってどうなっているの?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:Cocoaさん
  • 相談日時:2009/05/31(地域:兵庫県)
line
気になった! 530
海外転勤時に、ある不動産屋を通じ一軒家の賃貸を行いました。 貸出前に不動産屋に庭木の手入れについては貸主側で手入れを するため剪定必要時は連絡をもらえるように依頼をしていました。 ところが借主側が勝手に剪定(伐採に近い剪定)を行っていることが発覚。 不動産屋に掛け合ったところ、不動産屋が当方の意向を借主側へ伝えていなかったことが判明。 不動産屋曰く、借主側は当方海外在住時の代理連絡先として 設定していた親元へ確認の上、伐採を行ったとの説明。 本件以外では、当方海外へも連絡がきていた項目もあったため 本件に関しては、当方へ連絡がなかった事に関しては納得性に欠け。 また、親元へ確認したところ親はそういった連絡は受けていないとのこと。 不動産屋は当方の意向を借主側に伝えていなかった非は認めるものの、 賠償責任はない、賠償を求めるのであれば、当方が借主に直接請求すべしとの主張。 当方は、説明責任を果たしていない不動産屋にある一定の補償を求めたいと考えるが ?不動産屋には補償責任がないのか? ?不動産屋の言う通り、補償を求める場合は借主と直接話をするべきなのかどうか? 不動産屋の責任区分はどこまでなのか? 一般的な事例を教えていただきたく相談します。
こちらの内容は、2009/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)J-ライフ
回答日時:2009/06/15

こんにちは。
内容を確認した限りでは、連絡先の親御様に業者が連絡の上承諾を取っていたのならば、
表見代理人とみなされますので、業者に責任はないと思われます。

続きを読む
こちらの内容は、2009/06/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP