賃貸居住者が勝手に合鍵の作成や鍵交換をしていないか確認したい!大家さんの合法的な確認方法とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 賃貸居住者が勝手に合鍵の作成や鍵交換をしていないか確認したい!大家さんの合法的な確認方法とは?

賃貸居住者が勝手に合鍵の作成や鍵交換をしていないか確認したい!大家さんの合法的な確認方法とは?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:賃貸たかさごさん
  • 相談日時:2018/09/04(地域:神奈川県)
line
気になった! 537
分譲マンション1室を賃貸経営しています。

居住者が勝手に合鍵を作成していないか、あるいは、鍵の交換をしていないかを確認する合法的な方法をご教授ください。

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2018/09/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2018/09/05

現実的にはないです。

弊社の場合ですが、新規又は交換時の鍵はコピーが出来ないものを利用しています。
ただ、これも鍵ごと交換されてしまえば確認のしようはありま…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
賃貸たかさご
こちらの内容は、2018/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/09/05

本人に直接確認するしかないと思います。
退去時に鍵とシリンダーを確認することは出来ますが、スペアキーの作成について確認するには入居者からの申し出以外にないと思います(スペアキーを作成していない旨の書面を差し入れてもらうのはいかがでしょうか)。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
賃貸たかさご
こちらの内容は、2018/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2018/09/29

本人直接確認するしかないように思われます。
今後心配であれば合鍵等が作れないような鍵に交換するのが良いと思います。

こちらの内容は、2018/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP