テナント物件で水漏れが発生し、損害賠償の示談書が!水漏れの補償範囲はどこまで?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>
>建物管理 不動産管理>
テナント物件で水漏れが発生し、損害賠償の示談書が!水漏れの補償範囲はどこまで?

テナント物件で水漏れが発生し、損害賠償の示談書が!水漏れの補償範囲はどこまで?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:vajuraさん
  • 相談日時:2018/04/13(地域:東京都)
line
気になった! 960
水漏れの補償についてお知恵をお貸しください。

経緯としては、当方2Fの事務所内のトイレで水漏れが発生。
水道業者を呼び、修理を依頼。
修理中に排水管掃除用の点検口から水漏れが起こり、1Fの飲食店に僅かに水漏れが発生。
※汚水ではないです。

テーブルやお酒の一部に滴り落ちました。
天井のクロスも僅かにシミがあり、補償の話となりました。
一部クロスの張替とお酒の弁償で話を進め、まとまりかけた時に
以下の内容で突如書面で損害賠償の示談が参りました。

①天井全てのクロスの張替と壁面の一部クロス補修、棚板の作り直し
②50本程度のお酒の弁償(仕入れ値ではなく、定価ベース)
③スピーカーと製氷機の買い替え※共に新品
総額で60万程度。

お酒が濡れたのは、数本程度。
スピーカーと製氷機は、故障なし。

店舗も通常通り営業しており、上記の補修工事も一切行っておらず、数か月経過中。
①は知り合いの業者に作らせた見積書を添付
②定価の酒代をパソコンで自作した明細
③製氷機の見積もりとスピーカーの型番を印刷したもの

さらに補修工事の見積書を保険会社に精査してもらい証明印を押して、
正当な見積であると主張。
※不鮮明な画像付き

示談書は、すでに口座を記入してここに振り込めとの指示。
※示談書は、自動車事故で使用する示談書を私的に転用しています

仲介の不動産屋に言わせると、ただお金が欲しいだけで店舗に実害は無いとのこと。

相手にするのもどうかと思いますが、
正当な損害賠償の範囲内で納得してもらうにはどのような話を進めるのが有効か
ご教示ください。

補足説明ですが、
借主が大きく騒いでいるかと思ったら、身内に保険代理店に勤めているものが
おり、その者が実際は主導で動いていると聞いています。


以上、よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2018/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/04/13

損害の範囲が過大すぎるとして、実際の損害に関してだけ先に支払をして、それ以上は賠償できないと回答しておけば、大きな問題とはなりづらいです。

損害に関しては事前に写真など、…

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。
具体的な対応のご指摘でとても参考になります。
証拠もそろえて、万全を期して対処したいと思います。
vajura
こちらの内容は、2018/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
東京大家塾合同会社
回答日時:2018/04/14

こんにちは。
J-REC公認不動産コンサルタントで、東京大家塾を主宰している大友哲哉と申します。

毅然とした態度で接して必要以上に相手にしないことが得策かと思います。と、分かっていてもモヤモヤしてしまいますよね。

大家さんの方で入っている火災保険は使えないでしょうか。使えれば、その補償の範囲+お見舞金程度で終わりにできるといいですね。

もう一つは、弁護士に相談して、本件に関しては、担当弁護士を窓口にしますと文書で報告することですね。その後、大家さんに連絡が来ても、この件は弁護士に一任しているので私に連絡されても困るの一点張りとします。

相手が早く諦めてくれるといいですね。

参考URL:http://www.ooyajuku.com/
【お礼】
こちらの気持ちを汲んだご回答誠にありがとうございます。

火災保険については、あいにく対象外でしたので、使用することは出来ませんが、
今回の件を教訓に保険を見直し、施設賠償も含めた保険には切り替えました。

毅然とした態度で臨み、状況によっては弁護士も検討しますが、
何とか穏便に済むよう努力したいと思います。
vajura
こちらの内容は、2018/04/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/04/16

当然、お客様が納得できない点については明確に主張すべきでしょう。
そもそも、借主側で店舗総合保険に加入していることが一般的ですので、まずは保険活用を前提に進めることをお勧めいたします。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございます。

保険の件ですが、先方は保険加入がありませんでした。

損害は、天井のごく一部のみですので、きちんと修理は行い、
その他については、応じないよう対処したいと考えています。

示談書も未完成であり、自動車保険に使用する書式なので、
こちらも応じる必要はないと判断しています。
vajura
こちらの内容は、2018/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP