隣接ということで手渡しの家賃。タイミングが合わず受け取れないことが多々あり…振込にさせたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
隣接ということで手渡しの家賃。タイミングが合わず受け取れないことが多々あり…振込にさせたい!

隣接ということで手渡しの家賃。タイミングが合わず受け取れないことが多々あり…振込にさせたい!

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:まつさん
  • 相談日時:2015/09/14(地域:東京都)
line
気になった! 614
自宅の隣にアパートを所有しています。

家賃の受取方法について相談です。

基本的に家賃は振込なのですが、

お隣ということで持参も受け付けていました。

最近当方の都合で不在が多くなり、

家賃を持ってきても行き違いが多くなり、

二カ月滞納している賃借人がいます。

その賃借人に事情を伝え振込に変更してほしいと伝えたところ、

銀行になかなかいけないとの理由で断られました。

滞納が続くと、こちらから集金に伺ったりもしています。

奥さんは1歳児の子持ちで、ご主人はタクシーの運転手です。

銀行に行けないない訳ないと思うのですが、

強制的に振込にしてもらうことは問題がありますか。
こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/09/14

管理会社は入っていますか?
管理を委託している場合は、管理会社に今後の対応を任せることです。

管理会社がない場合、集金にしてもよいのではないでしょうか? 続きを読む

【お礼】
管理会社はありません。
先ほど集金に行ってきました。
滞納の件もあるので、穏便に解決できるよう努力します。
強制的に物事を進めるのは良くないですね。
質問してよかったです。

まつ
こちらの内容は、2015/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/09/15

今はコンビニやスマホでも振り込み手続きが可能です。現金の持参より簡単だと理解してもらえれば受け入れてもらえるのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wix.com/sankyobiru
【お礼】
スマホで振込できる手もあったですね。
今度それとなく話してみます。
何事も穏便に解決できれば何よりです。
ありがとうございます。
まつ
こちらの内容は、2015/09/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/09/30

家賃の支払い方法について賃貸借契約書に記載があると思いますのでご確認ください。
事情を伝え振込みに変更してもらったほうが良いと思われます。

【お礼】
回答ありがとうございます。
契約書は改めて確認したいと思います。
毎月嫌な思いしているので、今後は
振込にしてもらうよう検討したいと思います。
まつ
こちらの内容は、2015/09/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2015/10/03

まつ様 現金の受け渡しは滞納を誘発しやすい、また安全上も問題があるので振込みに切り替えたいところですね。 穏便に進めるための方法でご提案です。 

大家様の希望というより、第三者を引き合いにだすとスムーズな場合が多いです。 

顧問の税理士から手集金はやめてくれといわれた。とか、息子(親、おばあさん)から止められた とかはいかがでしょうか。

振り込み料も同じ銀行内なら月5件まで無料などのことが多いので相手の希望する銀行(お互い近くの銀行になるのでしょうか)を聞いてあげればより穏便かとおもいます。

ご参考になれば幸いです。

株式会社本郷エステート 櫻井

【お礼】
回答ありがとうございます。
第三者を引き合いに出す方法はいいかもしれませんね。
税理士さんあたりで考えてみたいと思います。
また、月5回まで振込料が無料な金融機関が多いことも伝えてみて
穏便に話を勧めていこうと思います。


まつ
こちらの内容は、2015/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

  • 不動産屋を通さず契約書を交わしていない借家、穏便に退去してもらう方法とは…

    よろしく御願い致します。 40年前父が立てた借家があり、70代前半の夫婦が20年ほど住んでいます。 不動産屋を通さず契約書はありません。 父が他界した…

  • 知人関係にある滞納者について

    はじめまして、直接私が大家さんではなく私の祖父が大家なのですが 入院しているのでかわりに相談させてください。 簡単に質問内容をまとめましたので回答をお願いいたします。 …

  • 仲介会社とのトラブルで付き合い方に困る!

    仲介会社との付き合い方が上手くいかずに賃貸経営のトラブルが起こってしまうなんてことも…?「大手だから自分は安心!」と思っている大家さん!大手の仲介会社さんも得手・不得手…

  • 管理会社の対応に納得できない

    管理契約解除後に預けてあった敷金を返却しない 当方サラリーマンで、ワンルームマンションを2部屋(都内)を購入して 10年経ちましたが、管理会社(E社(この間社名を2回変…

  • 3ヶ月も家賃を滞納している入居者…訪問しても出てくる気配がありません。

    貸家の大家をやっているものです。 最近家賃を滞納されてしまい困っております。 滞納期間は3カ月、滞納額は約30万となっております。 連帯保証人は会社の同僚がつ…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談

PAGE TOP