管理会社が実勢家賃や空室率について教えてくれません。一般的なことなのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社が実勢家賃や空室率について教えてくれません。一般的なことなのでしょうか?

管理会社が実勢家賃や空室率について教えてくれません。一般的なことなのでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:ヒロさん
  • 相談日時:2013/10/17(地域:大阪府)
line
気になった! 96
サブリースの契約をしているものです。
これまで、デベロッパーに任せっきりの状態でしたが、
管理会社の移管が行われ、その手続きで調印が必要との連絡をもらいました。

これを機に、しっかり状況を把握しようと考え、
現在の入居者にいただいている実際の家賃と、家賃保証の額をくらべて
相場からどの程度の契約になっているかを確認しようとしました。

しかし、プライバシーの保護の観点から、オーナーには実際の家賃は教えられない
との回答でした。空室率も教えていただけませんでした。

これは、一般的なことなのでしょうか?
管理会社との交渉の際は、周辺の実勢家賃から考慮して、交渉するほかないですか?
こちらの内容は、2013/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/10/17

ヒロさま


こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
サブリースの場合には、実際の家賃の詳細をしらない大家さんもいらっしゃいますけど、それは大…

続きを読む
【お礼】
ありがとうございました

こつこつと賃貸のサイトで情報収集してみたいと思います
実勢家賃との乖離が大きければ、交渉を考えたいと思います

デベロッパーの話を鵜呑みにして、
減額のリスク、固定資産税などデメリットの部分を調べなかった自分の不勉強を悔やむばかり
ちょっとずつ勉強して、よい資産運用ができればと思います
ヒロ
【コメント】
ご丁寧にコメントありがとうございました。
昨今、寒暖の差が激しいので、どうぞお身体には呉々もご自愛下さいませ。
モバクル株式会社
こちらの内容は、2013/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/10/18

サブリースの場合、入居者の貸主はサブリース会社になりますので、お客様とサブリース会社との賃貸借契約にそのような条項があればその通りかもしれません(お客様は稼働率に関わらず一定の家賃が保証されているはずですので)。
今はインターネットで相場も確認できますし、お客様の物件も募集されているかもしれません。ご確認なさってください。

【お礼】
ありがとうございます

ネットで物件を確信したところ、探した範囲では募集はないようでした
現在は埋まっていると考えています

一棟借り上げなどではなく、投資用マンションですので
今後、空室率の少ない物件であれば、サブリースでなくてもよいのかな?
と、考えてみたのですが、、、
空室の場合の負担はかなり重いので、可能性は少ないですが。
ヒロ
こちらの内容は、2013/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/10/18

ヒロさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

契約書の中にどう書かれているかと言う部分も重要かと思いますが、
基本的に開示して頂く権利はあるかと思います。

既に他の会社様よりご回答頂いている部分がございますので、
当方はサブリースと通常の客付等のメリット・デメリットについて
お話をさせて頂ければと思います。

まず費用の部分で考えて頂くと、
サブリースにより募集する費用と手間が省けます、
募集にかかる費用として仲介手数料1ヶ月分やもし入居者に
サービスをするとなるとフリーレント等になるかと思います。

また原状回復費用も削減できます。
原状回復費用は何もなくてもワンルームであれば5万円程度は
掛かってしまいます。

つまり費用は入退去が多いと多くなります。
入退去が多い物件・地域等であればこうした費用は
サブリースの方が良いかもしれません。
(通常は空室になるとその間の募集期間や修繕期間でお部屋も
埋まっていない分も収入が減ります。)

また収入の部分ですが、サブリース賃料によるのですが、
仮にお持ちの物件を一般で貸した場合(築年数、間取り、駅からの距離、設備等)
にどの位の賃料で貸せるかポータルサイトなどで調べてみるのも良いかと思います。

その合計額とサブリース賃料を比較して、その差額が割高か割安か判断をして、
空室の募集、原状回復の手間などを総合評価をして、今後自己管理にするか
決めて頂くと良いかもしれません。

よくよく考えてみると、サブリース会社に利益があるので、自己募集でも利益がでるのは言うまでもないかもしれません。後は手間と築年数が経過している場合には修繕費がかさんでしまう可能性がある点です。

無事に解決される事を祈っております。




参考URL:http://dpm.tsl-tax.com/
こちらの内容は、2013/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/10/30

契約書の条項の内容をご確認ください。
またプライバシー保護の観点は少し違うと思いますが。

特にデータはなくとも交渉は出来るのではないでしょうか。

こちらの内容は、2013/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

賃貸管理会社に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP