【専門家が回答】戸建から退去してもらうために、期日についての文書を交わしたほうがいいですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 戸建から退去してもらうために、期日についての文書を交わしたほうがいいですか?

戸建から退去してもらうために、期日についての文書を交わしたほうがいいですか?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:RONDONBA4さん
  • 相談日時:2013/02/20(地域:東京都)
line
気になった! 43
以前住んでいた戸建をリフォームして貸して10数年になります。
借主の家賃滞納がこの1年続き、話合いをした際に、
「仕事が減り、これからも賃料払うのは難しいので、夏ごろを目処に退去考えている」
と話していました。

(全く支払いがないのではなく、
少なくても毎月入金あり結果1年過ぎて6か月分100万円超えに滞納膨らんだ計算です)

建直しを考えた時に、7月末には確実に出て行ってもらいたいと思っているのですが、
このような場合、簡単な文書でも交わした方がよいのでしょうか?

また、退去の際の条件等も特に話していませんが、
どの程度負担(家賃の免除や引越し費用等?)が一般的でしょうか?

長い間借りていただきよい方ではあるので、
円満退去をして頂けたらいいと思ってますが、
7月末の退去を守って頂けなかった場合は、
強く次の行動に出るしかないかなとも思っています。
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/02/20

RONDONBA4さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。

ご質問を拝見させて頂きました。

書面(念書等)…

続きを読む
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/02/20


RONDONBA4さま


こんにちは。すでに6ヶ月以上も滞納されているようであれば、強制退去も可能ですので、そこまではされないにしても、契約解除の通達(退去期日なども)を、できれば内容証明で発送しておいたほうがよいと思います。
事前に借主には、書面で送ることを伝えておけば、びっくりしないかと思います。


借主の方が良い方のようであれば、収入の目処がたてば、分割で支払い続けるのではないでしょうか。


無事解決されることを願っております。

こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/02/21

既にそこまで滞納が発生しているとするならば、信頼関係は成り立っていないと言えると思います。
まずは早急に退去してもらい、滞納分はその後分割支払する旨書面を取り交わせば良いと思います。
退去をしてもらえるのでしたら、ある程度は譲歩なさった方がお客様にもメリットがあると思います。

こちらの内容は、2013/02/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社オリエント
回答日時:2013/02/22

滞納トラブル専門の管理会社、株式会社オリエントの山本と申します。

さて、滞納家賃が6か月以上ということなので、判例と照らし合わせても賃貸契約の前提となる信頼関係は破たんしていると見なされます。
特段、引っ越し費用の負担や家賃の免除をする必要はありません。
常識に沿って7月末に退去してもらい、同時に滞納家賃の回収も進めましょう。

口約束で困るのは、行った・言わないの水かけ論から約束を不履行されてしまい、居座られてしまうことです。
このような事態を避けるために、退去の合意書は交わしておくべきです。

保証人がいるのであれば、同席してもらい、連名で合意書を交わしてください。
保証人にとって、期限の先延ばしは債務額が増えるリスクしかありませんから、絶対に協力してくれます。

最も避けたいことは、明渡訴訟を起こすことです。
こうなると判決が出るまでおよそ半年程度かかってしまいます。
当然、この間は家賃の支払いも期待できません。

明渡訴訟で争わないようにしっかりとした任意交渉を行ってください。

参考URL:http://www.orient-inc.com/
こちらの内容は、2013/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/02/28

退去が決まっているであれば退去届け(各条項付き)が必要です。




こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • オーナーになるか思案中

    初めて質問させていただきます。 両親から引きついた土地が約40坪あり 賃貸併用を進められてます。 ローンが終わり、将来年金のプラスになればとのことです。 …

  • アパートの建築方法について

    現在、2階建て8戸(1R8.5坪)のアパートを建築するにあたり、 下記の三つの建築方法で迷っております。 オーナー様、業者様のご意見をお聞かせいただければと思います…

  • 賃貸収益(不動産投資)目的で購入したワンルームについて

    1年程前に賃貸収益目的で1Rを購入しました。 不動産売買情報サイトに掲載されていた平面図、付帯設備等を見て購入を決めたのですが、当時は入居者が住んでいる為部屋の中…

  • アパートを担保に住宅を購入する事は可能?

    売りアパートを購入し、 アパート経営を検討しています。 アパートローンを利用し、売りアパートを購入し、 そのアパートのローン返済中に、アパートを担保に 別に住宅を購入す…

  • ワンルームパターとの建築にあたって

    70坪程度の土地にワンルームアパートの建築を考えています。 安定経営を考え一括借り上げしてくれる業者(セキスイハウスパナホーム等)にと 考えていますが、一括借り…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

[特集]
経営者・成功者が語る 』~経営者取材対談~

PAGE TOP