入居者に退去していただきたいのですが、可能ですか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 入居者に退去していただきたいのですが、可能ですか?

入居者に退去していただきたいのですが、可能ですか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ひまわりさん
  • 相談日時:2012/09/18(地域:千葉県)
line
気になった! 517
現在賃貸中(今年3月入居、二年契約。二階建ての二階住居部分)の
物件の売買交渉中です。

二年契約の半年前に退去願いを提出、
退去して頂きたいのですが非常に難しいと聞きました。

あくまで入居者との話し合いと思いますが
拒否された場合の対処法を教えてください。

昨年、主人が逝去、新たな出発として気に入った物件です。
また、地震の被害で現在の家を畳まざるえない状況です。

入居者には入居後間もなくお気の毒な申し出と思いますで、
引っ越し代プラスも考えています。

まとまらない時は訴訟となるとのことですが、
どのくらいの時間がかかりどのくらいの補償か、
また、出て頂けるものかも分かりません。

一番良いと思われる方法を教えてください。
取り急ぎ、宜しくお願い致します。 ください
こちらの内容は、2012/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2012/09/20

「二年契約の半年前に退去願いを提出」というのは、更新拒絶通知のことかと思われますが、そうだとすると正当事由が必要になります。
この正当事由とは簡単に言えば、建物所有者がどうしてもその建物…

続きを読む
こちらの内容は、2012/09/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/09/19

残念ながら普通借家契約でしたら裁判でも立退いてもらうことは難しいでしょう。
誠実にお客様の意向を入居者に伝え、交渉を重ねていくことが肝要ではないかと考えます。
交渉が不調に終わってしまった場合は、家賃収入を原資にお客様のご希望に近い賃貸住居を確保なさることが現実的ではないでしょうか。

こちらの内容は、2012/09/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/09/27

まず事情を話して、入居者のその結果から考えればよいと思います。

悪い方向ばかり考えても現状がわからない限り意味はないと思います。

こちらの内容は、2012/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP