レストランに貸している店舗付き住宅のサブリース契約の解約について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> レストランに貸している店舗付き住宅のサブリース契約の解約について

レストランに貸している店舗付き住宅のサブリース契約の解約について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:よつばさん
  • 相談日時:2011/05/31(地域:)
line
気になった! 77
私は 現在サブリースにて 実家を不動産屋さんに、普通賃貸借契約で貸しており、
不動産屋さん(以後Bとします)が、また普通賃貸借契約にて、店舗付き住宅として、レストランに貸しています。

契約は平成24年2月までなので 私は、Bとの契約をうち切り、家の2階に帰りたいと思っています。実家は古い町屋のため、レストランさんは、かなりお金をかけて 改修されました

ただ 私が戻る時は 2階は 和室に原状回復してもらいたいと思っています 
現在は、レストランさんは2階をクロスとクッションフロアを使って
改修して住んでいます。

土壁の上にベニヤを張って クロスなど張ったようです。

Bは、原状回復を素直にしてくれるでしょうか
こちらの内容は、2011/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/06/01

原状回復は、当初貸出した状況が和室であり退去時に原状(和室)に戻すとの記述があれば請求できると思います。
ただ、それ以前の問題として、Bとテナントに退去してもらえるかどうかという点です。…

続きを読む
こちらの内容は、2011/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社オルカホーム
回答日時:2011/06/03

ご参考になれば幸いです。

貸主様、不動産会社様、レストラン様で話し合いがついており、解除に合意されているものとして、ご回答致します。

>>Bは、原状回復を素直にしてくれるでしょうか
との問いですが、「原状回復」ですので、貸した時の状況が和室であれば、不動産会社様には和室に戻す(原状回復義務)が発生致します。不動産会社もレストランに転貸しておりますので、今回のケースですと、不動産会社様及びレストラン様に原状回復義務が発生致します。まずは、希望条件を打診される事をお勧め致します。


蛇足ですが、レストラン等店舗に賃貸されている場合、営業権が付帯する為、通常の居住用不動産と違い、契約解除及び明け渡しに多額の金銭、労力がかかるかと思います。不動産会社様Bと良くご相談の上、レストラン様に退去を通知される事をお勧め致します。

こちらの内容は、2011/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社アプリ
回答日時:2011/06/05

契約書の内容が解りませんが、不動産業者とのサブリース契約も普通賃貸借契約ということですから、この契約の打ち切りも困難をきたすのではないかと思われますが、うまく解約できたとしても不動産業者とレストランとの賃貸借契約を継承しなければならないはずですので、普通賃貸借契約にて締結されているのであれば契約解除には正当事由が必要になってくるはずです(契約書の内容にもよりますのでいちがいには言えませんが)。

このような場合立ち退き料などを請求されることもありますので、早めに不動産業者との交渉をすすめていかれる事が必要だと思います。

こちらの内容は、2011/06/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP