2階の天井からの水漏れで損害賠償請求されました|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 2階の天井からの水漏れで損害賠償請求されました

2階の天井からの水漏れで損害賠償請求されました

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:マルさん
  • 相談日時:2011/05/19(地域:千葉県)
line
気になった! 126
こんにちは、はじめて投稿します。

事の始まりは、4年前に2階の天井から水漏れし業者を呼び見てもらいましたが異常は無し。

そして二ヶ月前にまた2階の天井から水漏れ。
今回はかなりの水漏れで、2階と1階をセットで借りてる車屋さんにかなりの迷惑をかけてしまいました。

そしてその車屋さんから損害賠償請求が、もろもろ一千万!

しかも原状回復の工事費用が五百万!

これは正当な代金なのでしょうか?

ちなみに保険は入っておりません。

こちらの内容は、2011/05/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱レンティブ大成 千林大宮店
回答日時:2011/05/20

建物に保険を掛けていないのは大失敗ですね。最低限の家主の自衛手段ですのに。

損害賠償の金額については、相手の損害程度がわからないので、なんとも申し上げようがありません。<…

続きを読む
こちらの内容は、2011/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2011/05/20

損害や補修に必要な状況を確認し見積をとることで復旧に必要な費用は見えてくると思います。
ただ、そもそもその額をお客様が全て負担するべきかどうかということも重要です。
たとえ漏水が生じたとしても、管理者(管理会社やオーナー)が注意を払っていたにもかかわらず発生してしまったものかどうか。また漏水が発生(その兆候があってから)速やかに管理者にその報告があったかどうか(テナントの報告の遅れなどで被害が拡大していないか)などを検証する必要がございます。
安易に了解はせず、まずは具体的な根拠を提示してもらってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2011/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2011/05/21

テナントより出ている、損害賠償請求の内訳内容の詳細の確認をする事
【実際の損害がどの程度出ているのか】が重要だと思います。
※ 車が汚れた事による、クリーニング代 何台分いくらなど・・・
※ 営業が出来なかった部分の営業保証費など・・・

原状回復の工事費用に関しては、相手からの見積書をもらい、お知り合いのリフォーム会社
及び建築会社から見積書を取ってみては如何でしょうか。
※ 工事が必要な部分と、不必要な部分も出てくるかもしれませんし、適正な工事費かどうかもわかりませんので、数社見積もりを取ってみるとよいと思います。

正当な代金なのかどうかは、わかりませんが、すぐに支払わないで、実損害をしっかりと把握
した上で、協議をする事が重要です。よく内容がわからない場合には弁護士さんに相談する事をお勧めします。



こちらの内容は、2011/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

敷金に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP