契約内容と違う入居者が住んでいた場合の対応方法|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 契約内容と違う入居者が住んでいた場合の対応方法

契約内容と違う入居者が住んでいた場合の対応方法

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:YSさん
  • 相談日時:2023/11/22(地域:埼玉県)
line
気になった! 610
お手数をお掛け致しますが、お知恵を拝借頂ければと思います。よろしくお願い致します。

【内容】

マンションA号室を当初、契約者とその婚約者(両方とも20代)で住むという内容で申込されました。
約1年後にそれまで何もクレームが無かったのに、急に真下の部屋から、最近上階(A号室)が深夜早朝関係なく、ドシンドシンと足音や物音がうるさく、眠れないという騒音クレームがありました。
そこで全体通知をして様子を見ていましたが、改善が見られないとのことで個別にA号室の入居者へ管理会社から注意の連絡をしようとした矢先に、警察がA号室に集まっている状況でした。

警察に貸主ですが、何かありましたか?と確認をしたところ、
「お父さんが精神障害のようなので、一時的に警察で保護をすることになりました。事件とかではないので心配しないでください。」との返答でした。

当物件で精神障害があるような方が住んでいるような申し込みはなかったはずなので、管理会社に報告がてら書類を確認してもらった所、内容が違っておりました。
いつの間にか婚約者はいなくなり、お父さんと一緒に住んでいる状況に変わっておりました。なお、その件は管理会社・貸主双方に報告はありません。
また、近所の方からは、1週間くらい前にも深夜に警察が来ていたよとも報告を頂きました。
おそらく、その精神障害のお父さんが住み始めて騒音が始まったと解釈をしている状況です。

問題は今後の対応ですが、管理会社の方には、短期間に警察を何回も呼ぶ騒ぎを起こし、かつ、もともと話になかった精神障害と思われるお父さんが住むとなると当初と話が違うので、退去を促してもらいました。契約者本人は、退去する方向を匂わせているとのことですが、解約通知書を提出するまでには至っていない状況です。
これまでの対応と今後の対応、注意点等をご指導を頂きたく投稿致しました。

【気になる点】
①まだ他人を傷つけるたり、物を壊すなどのトラブルには発展していないですが、上記のレベルで退去を促すことは問題ないでしょうか?もしくはすでに契約解除のレベルでしょうか?

②契約者が自主的に退去する場合は、特に貸主として引っ越し代などの補償をする必要はないですよね?

③契約者が退去を匂わせているとのことでしたが、どのくらいの期間を設けて、退去をしてもらえればいいでしょうか?

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2023/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/11/23

居住用物件で、契約時に申告のない方が同居している場合、そのことを理由に契約を解除できるかというと、そう簡単ではないと思います。もっとも、精神障害者が無断で入居して、実際に階下に迷惑をかけているというこ…

続きを読む
【お礼】
お忙しい中、ありがとうございました。
契約者様も気の毒とは思いますが、周りに迷惑をかけていいとはならないと思いますので、適正に対応して頂けるのを願うだけです。
大きなトラブルに発展しなければいいのですが。

ご教授頂きましたことを参考に、管理会社と協力しながらなるべく入居者様に寄り添った対応ができればと思います。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
YS
こちらの内容は、2023/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(有)東京明和コーポレーション
回答日時:2023/11/24

問題は、①無断同居人②その同居人が問題を起こす。

自治体の高齢者担当の方や社会協議会に連絡してまず対応をご相談したら良いかと思います。

恐らく、障害を持っている父親を施設に入れる方法がわからないのだと思います。

その点を、貸主様側で調整してみては如何でしょうか。

【お礼】
お忙しい中、ありがとうございます。
やはりそうした所に相談をしていくのがいいですね。入居者様にもその話はさせてもらい、早めに確実に相談をしていくようにお願いしました。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
この度はありがとうございました。
YS
こちらの内容は、2023/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP