相続した戸建ての入居者募集が行われていない⁈管理会社への対応について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 相続した戸建ての入居者募集が行われていない⁈管理会社への対応について

相続した戸建ての入居者募集が行われていない⁈管理会社への対応について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:やすすがさん
  • 相談日時:2023/07/03(地域:熊本県)
line
気になった! 564
埼玉県O市A町の戸建て物件のオーナーです。私は、埼玉からは遠方に居住しております。
もともとは父が持っておりましたが、2022年に9月になくなって2022年11月から相続で引き継いでいます。

物件近くの不動産屋さんBに、管理をお願いしており、私がオーナーになってからも変更はありません。
だから不動産屋さんB がどのようなところなのかは私はよく知りません。
2022年12月にそれまで10年ほど借りていただいた方が退去され、12月31日から空きとなっています。2023年1月11日には不動産屋さんBのCさん(女性)に立ち合いをしたいただき、家の中の様子もメールで送っていただきました(とメールで報告をうけました)。クロスの張替・畳の交換・ハウスクリーニング等を行うので見積をとってもいいか?また、入居者の募集図面を作成するので、でき次第お送りさせていただきます。
というメールが2023年1月25日です。それに対してはすぐに見積をお願いしますとメールを返しました。
しかし、その後、電話、メールの連絡はなく、見積は送られてきていない、募集図面もきていません。だからクリーニングやリフォームもできてないと思います。

わたしもすぐに連絡すればよかったのですが、日常の忙しさに紛れて忘れており、そういえば、どうなったかなと思いだして、2023年6月25日に不動産屋さんBに電話すると、女性のかたがでて(おそらくCさんだと思いますが、先方が名前を言わなかったのでわかりません)、先方は見積、リフォームのことは特に述べずに、「もうすでに募集をかけているが、マッチしなかった」ようなことをいっていました。

電話の後、不動産屋さんBのホームページをみましたが、当然ながら、私の戸建て物件はでていませんでした。
これどう思われますか?
不動産屋さんBは2023年1月25日から2023年6月25日まで私の戸建て物件に関してはなにも仕事をしていなかったのではないでしょうか?
私としては、不作為のほかに、不作為に対する謝罪がない、見積をとるといって取らず、リフォームをせず、したがって募集などかけられる状況ではないのにもう引き合いがきてるといったような(断言はできないが、)おそらく虚言、このようなことからこの不動産屋さんAにはまかせておけないのでは?と思いますがどうでしょうか?
私としては遠方に居住しておりますので、物件を見に行くこともできず、遠くからコントロールするには、管理してくれるところはキチンとしたところでないとどうしようもないわけです。

2023年1月25日までは、電話、メールなどこまめで、そのあと急にパタンとこのような状況になっているので、わたしとしてすこし解せないところもあります。

不動産屋さんBのホームページをみると扱っている物件も大変少なく(戸建て、アパート含めて10件程度)、ひょっとしたらもう倒産廃業する手前なのかな?
と意味のない推測すらしてしまいます。
こちらの内容は、2023/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2023/07/04

募集に関しては自社ホームページに掲載しない業者の方もおられます
例えば物件数が少ない場合や更新の手間などからポータルサイトや他社に物件の入居依頼をする方が効率良いと判断する場合もあります…

続きを読む
こちらの内容は、2023/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/07/03

SUUMOやathomeといった不動産検索サイトも確認してみてください。
自社Webページに掲載してもあまり意味がないので、不動産検索サイトのみに掲載をしている会社も少なくありません。

【お礼】
ありがとうございます。
ではみてみます。
やすすが
こちらの内容は、2023/07/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/07/04

「不作為のほかに、不作為に対する謝罪がない、見積をとるといって取らず、リフォームをせず、したがって募集などかけられる状況ではないのにもう引き合いがきてるといったような(断言はできないが、)おそらく虚言、このようなことからこの不動産屋さんAにはまかせておけないのでは?と思いますがどうでしょうか?」

→速やかに仲介・管理業者を変更した方が良いのではないかと思います。

【お礼】
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
やすすが
こちらの内容は、2023/07/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード





【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

相続 税金 関連記事

PAGE TOP