テナントが勝手に壁を撤去⁈契約解除をすることはできる?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >建物管理 不動産管理> テナントが勝手に壁を撤去⁈契約解除をすることはできる?

テナントが勝手に壁を撤去⁈契約解除をすることはできる?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:amazonさん
  • 相談日時:2023/02/07(地域:滋賀県)
line
気になった! 593
テナントとして町家の賃貸をしておりますが、借主の契約違反により契約解除ができるのかを教えていただきたいです。

テナント物件は古い物件なので、当初に内装等を全て取り壊し、躯体部分の構造改修を行い、スケルトン状態で貸し出しました。

借主が決まり、契約を締結しました。
契約書には、躯体部分の改修や撤去が必要であれば、その都度書面で貸主の承諾を得る必要がある旨記載しておりました。

事前に壁を抜きたい旨の話を伺い、構造計算してそれを書面で提出し、構造上問題がないことを貸主側が確認できれば認めるとの回答をしました。

しかし、後日物件を伺うと、計算書の提出がされていないにも関わらず、壁が撤去されていました。

また、物件は長屋の町家で二棟が連棟になっており、二棟それぞれの所有者が別のため仕切りの壁は二棟の共有です。そのため、共有の壁や柱が古くなっていても、そこは触らずにそれぞれで内側に別の壁や柱を立てて保つというのが、町家では常だと専門の方から聞いています。

当物件でも同じように、内壁を作る前提でコンクリを打ってその土台を設置しています。

また、内覧の際に共有壁についてに説明はしておりますし、契約書にも貸主が構造改修を実施した箇所として記載しております。

しかし、この土台部分も貸主側に確認も取らず撤去されていました。
さらに、共有の壁が危険なので、補強工事をするように言ってきています。(これ以前に屋根が傷んでいたとの報告があったため、そこは謝罪しすぐに修繕しました)

このような勝手なことを多々されており、工事のリスケにかかる職人のキャンセル料も請求してきています。(屋根工事にかかる分はフリーレントの期間を設けることで合意しています)

現時点では、もう少し話をして、お互いの納得行く落とし所を探っていく必要があるのかとは思っていますが、最悪、契約解除をすることはできるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2023/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/02/07

久しぶりの恐ろしくひどい話です。

建築的な見地から申し上げますが、勝手に壁を撤去するだけでも問題であるのに土台(基礎)を壊すのは言語道断です。
法的にみても…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございます。
少し説明不足でしたが、コンクリの上に木の土台を設置しておりまして、その木の土台が撤去されている状態でした。

先日、話し合いをしまして、原状回復するが、共有壁を補強しないとどうにも納得されなく話は平行線でした。もし何かあればどう責任をとるのか、それで営業ができなくなったらその保証はしてくれるのかなど一方的なことばかり言われ、話し合いで解決するためには修繕するしかなく、自分のプラスにもなるかと思い、隣家の承諾を得られれば修繕するということで話は終わりました。

当然勝手に撤去したことについては契約違反である旨を伝え、謝罪はされましたが、当日現場にいた職人が急にキレだして、私と同行していた管理会社の方を恫喝しました。これについては許せないですが、管理会社の方には私から謝罪しました。

以前に屋根に欠陥があったことで、信用していないと言われれば、そうかもしれないのですが、やはり法的措置は必要なんだなと思いました。

とりあえずは、話が前に進んでいるので、また何かあれば教えていただいた手順で対応したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。
amazon
こちらの内容は、2023/02/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/02/08

壁や土台部分を賃貸人の承諾を得ずに撤去したというのは、契約解除が認められる可能性はあると思います。

話合いをするにしても、後で、「賃貸人も黙認していた」等と言われないために、壁や土台部分を賃貸人の承諾を得ずに撤去したことは認められない、速やかに原状回復するようにという文書を、できれば弁護士から、出しておいた方が良いと思います。

こちらの内容は、2023/02/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP