テナントで漏水!半年以上前から放置していたテナントから水道料金の請求が⁈|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 テナント >入居者トラブル> テナントで漏水!半年以上前から放置していたテナントから水道料金の請求が⁈

テナントで漏水!半年以上前から放置していたテナントから水道料金の請求が⁈

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ニャンコさん
  • 相談日時:2021/12/23(地域:神奈川県)
line
気になった! 608
テナントのトイレのタンクのフロートの劣化による漏水が発生しました。
水道料金が高いと2度にわたり訴えがあったので、業社に確認してもらったところ漏水が発覚し、すぐに大家費用負担で修理しました。

後日話を聞くと半年以上前からチョロチョロと水漏れがあるのはわかっていたようで自力で修理を試みたが出来なくてそのまま放置していたようです。
その為水道料金が半年以上高額になってしまったと考えられます。

テナント従業員と本社が別ビルの為詳細がどこまで伝わっているかわかりませんが、テナントはトイレは大家の修繕義務があるから大家にも水道料金を負担する義務があるのではと言ってきました。
そもそもテナント側が不具合を放置して連絡しなかったわけで、大家が修繕の対応を怠ったわけではないのに大家が支払う義務はあるのでしょうか?
実際に漏水によって増加した水道料金は算出できるものなのでしょうか?

水道局にも減免できないか問い合わせてみましたが、「目に見える」とのことで、減免対象外だと言われてしまいました。
テナント内の設備(トイレ・エアコン)については不具合の連絡があったら対応していますが、それでは駄目なのでしょうか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/23

結論から言うと、今回のケースでは大家に水道料金を負担する義務はありません。

故障の連絡があり、大家であるあなたが放置したのなら問題ですがスグに修理したのならばあなたは責任…

続きを読む
【お礼】
ご回答いただき有難うございました。

当方の考え方で良いと伺い安堵しました。
ニャンコ
【コメント】
相手に弁護士がついていても、昨今は弁護士も仕事がないという人が多いので、依頼人に言われるがままに平然とおかしな主張をしてくる輩もいます。
漏水の放置は善管注意義務違反でもありますので、その点をしっかりと指摘してあなたに支払いの義務がないことを伝えてください。
A&P Consulting
こちらの内容は、2021/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/12/24

賃貸人としては,テナントから不具合の連絡を受けないと修繕のしようがありません。

テナントからの不具合の連絡が遅れ,その間に水道料金が漏水で増加したということであれば,水道料金の増加分を賃貸人が負担する義務はないと思います。

【お礼】
相手の弁護士にも説明した上での要求だったので、不安でしたので安堵致しました。
状況によっては大家側の負担もありえることですし、弁護士が間違えるはずがないと
素人ながら不安でした。

素人の作成した書面では上手く伝わっていなかったのかもしれません。

ご回答いただき有難うございました。
ニャンコ
こちらの内容は、2021/12/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP