上下階で騒音トラブル!深夜に大騒ぎをする入居者への対応とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 騒音 >入居者トラブル> 上下階で騒音トラブル!深夜に大騒ぎをする入居者への対応とは?

上下階で騒音トラブル!深夜に大騒ぎをする入居者への対応とは?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:BUYAさん
  • 相談日時:2022/09/05(地域:福岡県)
line
気になった! 676
ありきたりではありますが、上下階での騒音問題でトラブル中ですが、「何をもって騒音となすか」についてご意見をお伺いしたく。

間取りは2LDK、上は小さなお子さんのおられるご夫婦、下は父親が契約者の医学部生です。

きっかけとしては下階の学生さんが深夜に友達を呼んで音楽を鳴らして大騒ぎをするところから始まり、上階が警察を呼んで注意して貰ったところそれ以降余計に酷くなったところからスタートしました。

本人に言っても無理だと判断し、契約者でもある父親(医者)にその旨伝えたところ、「うちの息子が騒ぐわけがない。むしろ上の階の子供の足音が煩くて困っていると言っている!息子を注意するならば、こっちも周囲が少しでも音立てたら文句を言って静かにさせるぞ!」とまさかの反応をされました。

「そもそも間取り的にもファミリータイプのところに息子さんは一人で住まわれているので、多少のお子さんの足音は容認頂きたいのですが」とお伝えしても「そんな事関係ない!」と。

その後も深夜に騒ぐことを止めない上、上の階の子供の足音を録画した動画を送って来られ、「上を注意しろ!」と反撃をされております。
やられたからやり返していいという理屈など無いかと思いますし、10:0では無いにしても過失割合は遥かに下階が大きいと思います。(当然と言いますか、下の下からも苦情来ています。)

頭がいい上に人の話を聞かれない父親だけに、論理的にどちらが騒音と言えるかを説明したいと思うのですが、いい方法はありますでしょうか?

尚、環境省の出している時間帯や音量についての基準は存じておりますが、それには子供の足音も含まれているが故に見せると諸刃の刃となりそうです。
こちらの内容は、2022/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/09/06

「頭がいい上に人の話を聞かれない父親だけに、論理的にどちらが騒音と言えるかを説明したいと思うのですが、いい方法はありますでしょうか?」

→経験上,そういう方に何を論理的に…

続きを読む
【お礼】
有難う御座います。
仰る通り貸主となります。
確かに理屈が通じる相手では無いのかもしれません…。
注意文投函等、淡々と行うように致します。
BUYA
こちらの内容は、2022/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/09/06

あなたが大家さんですね。
あなたがジャッジしてしまうと拗れますよ。このような問題は双方に言い分があるものなのです。

どちらか一方の味方をすることにならないように、双方に集合住宅であるので、騒音となるような行為は控えるように注意をする通知文を送って静観するのが良いです。
通知文には、双方が行った問題を記載(夜間に騒いだり、子供が走り回るような事)し、それらは迷惑行為だとして、特に夜9時以降は気を付けるように伝えてみてください。

なお、子供の足音(走り回る)でも夜9時以降は響き、よくトラブルとなっています。
大家として、夜間に遊ばせない様に注意をしておくことは必要です。

もちろん、夜中に騒ぐのは論外なので、それも時間とうるさい様子が分かる録画を撮ってもらって、学生の父親には上階の人にも注意をしたことを伝えたうえで息子にも騒がないように注意をするように伝えてみてください。余程の世間知らずでない限り、騒がなくなるとは思います。

【お礼】
有難う御座います。
仰る通り家主となります。
確かに既に「相手の言い分ばかり聞いて」となりつつあります。
あまり私見を挟まずに、中立的に対応して参ります。
BUYA
こちらの内容は、2022/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP