不動産屋に支払う仲介料について、家賃2ヶ月分+消費税は妥当?適正価格とは?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 不動産屋に支払う仲介料について、家賃2ヶ月分+消費税は妥当?適正価格とは?

不動産屋に支払う仲介料について、家賃2ヶ月分+消費税は妥当?適正価格とは?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:はるさん
  • 相談日時:2022/03/11(地域:千葉県)
line
気になった! 654
アパートのオーナーをしている者の娘です。
不動産屋の仲介で入居者が決まりました。広告料として今までは家賃1ヶ月分を不動産屋に払っていました。

担当者が変わり、仲介料として家賃2ヶ月分+消費税を払って欲しいと言われました。
電話で言われ、口約束で了承してしまいました。
これって払うしかないでしょうか。
口約束でも成立してしまっていますか?

特に理由も言われてないのに今までの倍+消費税を要求されるのは変ですよね。
そもそも家賃一ヶ月分を仲介料として不動産屋に払うのは一般的なことですか?

オーナーが女で不慣れだから舐められているのかなと思います。
正直明日電話して、断ってそれでもダメなら今回の契約は無しにしようと思います。
それも可能でしょうか。
宜しく御願い申し上げます。
こちらの内容は、2022/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2022/03/12

賃貸借の場合,仲介手数料は,貸主・借主からの合計で,賃料の1.1か月分(消費税込)が上限と国土交通省の告示で定められています。

ですので,仲介手数料ではなく,「特別の広告…

続きを読む
こちらの内容は、2022/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/03/11

口頭でも契約は成立しますが、それはいつの時点での約束でしょうか?
募集する前?
契約する前?
契約した後?

広告費ですから、決まりがあるわけではないですが、納得できないのなら今後は付き合をしないつもりで断りましょう。

こちらの内容は、2022/03/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/03/18

仲介手数料は家賃の1.1ヶ月という定めがありますのでこれを超えて請求することはできません。
またこの仲介手数料は賃貸人・賃借人どちらからいただいても構いませんが合わせて1.1ヶ月になるようにします。
したがって双方からの金額が1.1ヶ月を超えてはいけません。
多くの不動産会社が広告料・入居促進費などの名目でさらに1ヶ月・2ヶ月分を請求する場合がありますが
これは支払いたくなければ拒否できます。
但し不動産会社によっては営業担当者の多くが歩合給で家賃の高い物件や広告料・入居促進費の高い物件ばかりを目当てに
営業することも少なくありません。
その為、お客様の意図に反してより収益の見込めそうな物件に誘導する場合もあると思います。
今回の話ですがいくつかのパターンが考えられます。
1つは単に1つの物件からの収益を上げたいので仲介料の上乗せわ考えた場合
2つ目は中々決まりにくい物件なので仲介料の上乗せをして他の業者にも入れていただきやすくする方法
このどちらかが多いと思われます。
ご相談者様の物件の内容はわかりませんが入居が比較的決まりやすい物件であれば仲介料の上乗せを断っても
入居にさほど支障がないかもしれませんし入居が中々決まりにくい物件であれば2ヶ月という提案も納得はいきますが
なぜ仲介料が2ヶ月必要なのかも一度不動産会社に訪ねてから判断しても良いと思います。
その際にあいまいな返答しかできないのであれば不動産会社を変えるという選択肢もあると思います。

こちらの内容は、2022/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2022/03/31

納得できないのであれば連絡して前回の話しに戻してもらうように話すのが良いでしょう。

こちらの内容は、2022/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP