広告料・仲介手数料まで当方が支払うのでしょうか?次回契約更新時には削除を求めたいです。|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 サブリース >賃貸契約・更新> 広告料・仲介手数料まで当方が支払うのでしょうか?次回契約更新時には削除を求めたいです。

広告料・仲介手数料まで当方が支払うのでしょうか?次回契約更新時には削除を求めたいです。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:明日香さん
  • 相談日時:2020/03/04(地域:東京都)
line
気になった! 586
サブリースのアパートの件でお伺いします。
管理会社より、入居者が変わる際に、募集経費(広告料・仲介手数料)として、0.5月分の家賃が、借り上げ家賃より相殺されています。
これは、契約書の特約事項として入っているものですが、広告料・仲介手数料まで当方が支払うのは、サブリースという仕組みと馴染まないような気がするのですが、いかがなものでしょうか。

因みに、その部分の特約事項は以下の通りです。
転借人退去後の新規転貸借契約成立に伴い発生する募集経費(広告料及び仲介手数料)は甲の負担とし、乙はその費用を借上賃料送金時に相殺するものとする。尚、その費用は、別段の合意がある場合を除いて、1件の新規転貸借契約につき、0.5ケ月分(消費税別途)とする。

最低でも次回契約更新時には削除を求めたいのですが、どのように考えられますでしょうか。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/03/04

サブリースですから、あなたが募集広告費用を支払うというのはおかしいですね。

ただ、大家業に限らず、事業を行っている個人でも事業者とされるので、消費者契約法の適用が得られな…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答をありがとうございました。
募集経費まで支払するのはおかしいことをはっきりご指摘いただき
ようやく腑に落ちた思いです。
次回の更新時には、管理会社に契約書から削除を申し入れすることと
現在の契約の中で、なんとか支払せずに済むまたは減額するよう交渉してみます。
本当にありがとうございました。
明日香
こちらの内容は、2020/03/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP