更新時、新賃料に納得してもらえなかった場合は退去してもらうことは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >賃貸契約・更新> 更新時、新賃料に納得してもらえなかった場合は退去してもらうことは可能?

更新時、新賃料に納得してもらえなかった場合は退去してもらうことは可能?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:すずけんさん
  • 相談日時:2020/12/14(地域:埼玉県)
line
気になった! 766
期間限定の値下げ契約の更新について

期間が2年の普通賃貸契約の更新を迎えるのですが、更新前の現行の契約は、この2年間に限り温情的措置として値下げをしております(経済的に苦しいという事情を汲んで)。

その旨並びに更新の際は元の値下げ前の家賃に戻すことを特約欄に明記しております。

しかし、借主は元の賃料に戻すことは反対で、周囲に比べて家賃が高い事を主張しております。

貸主である当方としては、元の賃料で契約更新頂くか、折り合わなければ退去頂きたいと考えております。

そこでご相談なのですが、
このまま話し合い折り合わず、借主が契約を更新しようとせずに、値下げ賃料だけ(供託などの手段で)払ってくる場合、それを受け取らず、退去してもらう方向で法的手段を講じることはできますか?
できるとしたらどのような取り進め方になりますか?

アドバイスの程何卒よろしくお願いします。
こちらの内容は、2020/12/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2020/12/14

>更新前の現行の契約は、この2年間に限り温情的措置として値下げをしております(経済的>に苦しいという事情を汲んで)。

>その旨並びに更新の際は元の値下げ…

続きを読む
【お礼】
早速のアドバイス誠にありがとうございます。
こちらとしては恩を仇で返された残念な気持ちでいっぱいですが、
こうなってしまった以上、退去に向けてあらゆる法的手段を
講じたいと思います。
すずけん
こちらの内容は、2020/12/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP