大声を出したり奇声を発したりする入居者がいて困っています|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 生活保護 >入居者トラブル> 大声を出したり奇声を発したりする入居者がいて困っています

大声を出したり奇声を発したりする入居者がいて困っています

解決済み 回答数:1件
line
気になった! 674
区役所の福祉課から紹介されてきた年寄りの病人で生活保護を受けている人の件です。

人と接する時に相手によって態度を変え、普段は猫をかぶって「歩くのがやっと」というそぶりを見せておとなしくしています。

週に1~2日ディサービスを受けていて、酒を禁じられているのかその前の日は酒を飲まないで静かにしていますが、その他の日はアパートの隣人たちが眠りにつく頃に酒を飲みだし、酔ってくると気が大きくなるのか、大声を出したり奇声を発したりします。

そのような時にたまたまどこかでガタンというような音でもすると、隣室へ出向いて「てめえ壁を叩いただろう」と玄関のドアを蹴飛ばしたりします。

いじめられているような隣室の住人は昔ボクシングをやっていたという割には気の小さい人で自分が引っ越して逃げ出すことばかりを考えています。

騒いでいる時に110番で警察を呼んだのは3回に及びますが、効果はありませんでした。契約書には騒いで周囲に迷惑をかけてはいけないとは書いてありますが、それをやったら契約を解除するというような文言が見当たりませんので、1年後の契約更新を前に警告を発することも出来ません。放置しておくと次第にエスカレートしていきますのでせめてそれにブレーキを掛けたいのですが、何か効果的な手立てはないものでしょうか。

区役所福祉課の担当者に電話をかけて入院させるか引っ越しさせるかの交渉を3回ほどやりましたが、猫をかぶった日常生活の弱々しに騙されて、「そんなことあり得ない」の一点張りでした。

最近前の担当者が定年退職したとのことでしたので再度交渉してみようかと考えていたところ、隣室の住人が出かけて行って「引っ越し費用2万円」を出してもらうことになったとのこと。

そんな僅かな金額で「王様」を続行されたのでは大家の小生まで弱腰だと言われてしまいます。隣室の人間に「耳栓」を試してもらいましたが、肌がかぶれて合わないとのことです。
同人が夜中のわめき声の録音を取りましたが追い出す手立てに繋がりません。

防犯カメラを取り付けて隣室のドアを蹴っているところを撮影しても、「ゴム草履」で鉄のドアを蹴ってもへこまないでしょうから「器物損壊」に持ち込むことも困難です。

強硬な策をとると区役所が出てきて「訴訟沙汰」になったりする可能性があり、これも厄介です。
こちらの内容は、2020/08/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2020/08/31

市役所との話し合いにて対応になります。また今回は証拠もあるのであれば話は変わると思います。
自主管理が難しいようであれば不動産管理会社へ依頼したほうが良いかもしれません。

続きを読む
こちらの内容は、2020/08/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP