貸主が雨漏りの賠償をするべきなのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 貸主が雨漏りの賠償をするべきなのでしょうか?

貸主が雨漏りの賠償をするべきなのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ゆうこさん
  • 相談日時:2020/08/04(地域:大阪府)
line
気になった! 834
10年強古い家を貸しています。
先月、ベランダの波板の破損があり修理依頼がありました。

すぐに業者を手配し波板を修理しました。波板は隣人や借主知人によると少なくとも5-6月からなかったとのことでした。

その後今度は雨漏りがあると連絡がありました。
報告の際来月転居予定ときき、貸主としてはその家を不動産屋に売ることにし、その旨は伝えました。

最初の雨漏りの連絡の時に、家財や衣類が損傷したので、その賠償はお願いします、と言われました。
そして、その請求書が先日届きましたが、古そうな家具やカーペットなど新品の金額て請求されました。

そもそも事前に何の報告もなく雨漏りの一報のみです。
修理を放置していたのではなく、報告はなかったので雨漏りの事実は知りませんでした。

その最初の報告で、すべての賠償を貸主がするべきなのでしょうか?
またすべて新品の金額ですが、10年以上住まれていたので、それを新品の金額を支払わなければならないのでしょうか?

また波板の破損をそのままにしていたことにより、ベランダにヒビが入り、あるいはひどくなり雨漏りまで進展したのではないか、、報告義務を借り手が怠り、それにより家がより劣化したのではないか、と思っています。

借り手の知人は、貸主が支払って当たり前、波板と雨漏りの因果関係はない、一切借り手に落ち度はないと言われました。

一般的にはこのようなケースは、すべて貸主が支払うべきなのですか?
無知なためご教示いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2020/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/08/04

賠償は残価か、再調達価格かという質問だと思いますが・・・
争うならば、物は減価償却しますので残価で支払うこととなるので、新品の値段ではありません。
また、雨漏りならば買い替…

続きを読む
【お礼】
回答ありがとうございました。
クリーニングという主張は考えていなかったので、助かりました。

先日電話で、台風の後から少しずつ雨漏りしていた、先月7月から急に雨漏りしたという内容と矛盾することを借り手が話しました。
ただ話している内容が二転三転し、本人のみと話すと台風のことが話に出てくるし、知人(一緒に住んでいない)がいると7月からというので、自分の都合のいいように話が変わっていく感じでした。

話し合いの機会を設けることができたので、回答いただいた内容を参考に、主張したいと思います。

本当にありがとうございました。
ゆうこ
こちらの内容は、2020/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP