借家が雨漏り放置の為損傷しており、大家がすべて負担しなくてはいけないのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 借家が雨漏り放置の為損傷しており、大家がすべて負担しなくてはいけないのでしょうか?

借家が雨漏り放置の為損傷しており、大家がすべて負担しなくてはいけないのでしょうか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:ぶーやんさん
  • 相談日時:2020/06/01(地域:京都府)
line
気になった! 917
賃借人が契約終了したにもかかわらず占有していました。

管理会社に管理料14.5%払って管理してもらっていたので安心していましたが、退去させるのに60万以上かかり、

原因を調べていくと、生活保護に適用させるため家賃をガレージと家賃に分けて、礼金を上げて着服し、

賃借人には台風で雨漏りが発生していたのを放置して他の借家を探すまで家賃請求無しでいてもよいという事で

借家人に迷惑料を払い、こちらには1年以上隠して家賃を管理会社が振り込んでいた。

借家も雨漏り放置の為損傷しており、大家がすべて負担しなくてはいけないのでしょうか?不動産管理会社は払わないと言っています。
こちらの内容は、2020/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/06/01

雨漏りの放置は賃借人の善管注意義務ですので、管理会社ではなく借主に請求しましょう。

書かれていることが事実で、証拠もあるのでしたら管理会社を横領などで告発すべき事案かと思…

続きを読む
こちらの内容は、2020/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP