借家人にカーテンを盗まれました。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 借家人にカーテンを盗まれました。

借家人にカーテンを盗まれました。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:chiopinさん
  • 相談日時:2008/09/12(地域:東京都)
line
気になった! 55
カーテンを盗まれました。 一戸建て住宅を会社契約でお貸ししています。 センサー屋根付きカーポート、クーラー&エアコン5台付き、 カーテン付き(カーテンは18箇所のうち10箇所)ピアノ可、ペット可です。 お貸して今年で7年になります。 外壁を塗り替えようと思い貸家を見に行くと壁に蔦が生えていて 夫が除去しに行った時ふと窓を見たらカーテンが無かったのが事の始まりです。 初めの借家人がカーテンを持ち去ったか捨てたか 二番目の借家人が入った時には一部しかなかったそうです。 イタリア製のオーダーカーテンでかなりのお値段の物です。 犬猫が引っ掻いたり噛んだりして酷くなったから捨てたのかもしれませんが そういう行為は許されないと思います。 盗難届けを出すと知らせるとそれは勘弁してほしいと言いました。 保証人は「初めに済んでいた社員は退社して何処にいるのかも判らない。携帯も通じない」 とか「カーテンは消耗品」とか「経年年数が経っているから価値は無い」と言って 7〜8万しか払わないと言います。 挙句の果てに「今まで家賃を幾ら幾ら支払ってきた」とか 「敷金も払ってある」と言います。保証人の会社は不動産も手がけています。 今までの話し合いのでの態度は平身低頭でしたが 当方にオーダーカーテンの領収書が無い事が判ると顔つき態度が変わり 法的手段をとっても良いと言い出したので 当時のカーテンの写真や品番を調べ、見積もりを取っている所です。 カーテンは既に廃盤になっていてどれ一つとして戻ってこない生地ばかりです。 全くたちの悪い人に貸してしまいました。 カーテンの代金を保証させたいのですがどうしたら良いでしょうかお尋ねいたします。
こちらの内容は、2008/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2010/11/09

困りましたね。お気持ち、察します。

ただし、契約書上に特約等なければ、
カーテンの金額を保証させるのは、難しいと思います。

カ…

続きを読む
こちらの内容は、2010/11/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)リーベハウス
回答日時:2008/10/11

契約書の特約事項に記載されていたかが焦点になるかと思います。

こちらの内容は、2008/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP