家賃を6カ月間50%offの要望書が届きました。そんな要望書届いたら皆様どうしますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 賃料値下げ >賃貸契約・更新> 家賃を6カ月間50%offの要望書が届きました。そんな要望書届いたら皆様どうしますか?

家賃を6カ月間50%offの要望書が届きました。そんな要望書届いたら皆様どうしますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:マルピカさん
  • 相談日時:2020/04/07(地域:大阪府)
line
気になった! 746
借主の整骨院からコロナウィルスの影響で患者数が減り家賃を6カ月間50%offの要望書が届きました。

この整骨院は10年近く借りられていまして100店舗位開業しております。

緊急事態宣言も出ていないし家賃保証を付けているので要請を無視してもいいかなと迷っています。
オーナーにそんな要望書届いたら皆様どうしますか?
こちらの内容は、2020/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2020/04/07

回答はした方が良いとは思いますが、受け入れる必要はないです。

断るのなら無視をしないで、「残念ながら減額は出来ない」と記載した回答書を送っておきましょう。

続きを読む
【お礼】
ご回答ありがとうございました。借主様に減額できないむね、返答しておきます。ありがとうございました♪
マルピカ
こちらの内容は、2020/04/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2020/04/08

お客様が納得できなければ拒絶しても問題ありません。ただ、最終的には退去することも考えられますので、その後のテナント募集の見通しを想定しながら、今後の方針をご検討なさるのが良いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
ご回答ありがとうございました。そうですねテナントは空いてもすぐ借りたいと問い合わせが管理会社にあるそうなんで、強気でいきます。ありがとうございました♪
マルピカ
こちらの内容は、2020/04/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
あさがお法律事務所
回答日時:2020/04/26

拒否でよいでしょう。
まずは契約で決められた金額が原則は有効です。そのために契約で決めるので。これを自由にかえれれば契約する意味がありません。

もっとも、長期の賃貸で賃料が不当になることはあります
その場合、合意があれば変更できますが、一方的にできるものではありません。
合意ができない場合は、以下の規定で、相互に訴訟等を起こせます。


借地借家法 第32条
1 建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。

2 建物の借賃の増額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、増額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃を支払うことをもって足りる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払った額に不足があるときは、その不足額に年一割の割合による支払期後の利息を付してこれを支払わなければならない。

3 建物の借賃の減額について当事者間に協議が調わないときは、その請求を受けた者は、減額を正当とする裁判が確定するまでは、相当と認める額の建物の借賃の支払を請求することができる。ただし、その裁判が確定した場合において、既に支払を受けた額が正当とされた建物の借賃の額を超えるときは、その超過額に年一割の割合による受領の時からの利息を付してこれを返還しなければならない。



なお、3項に相当の賃料支払いという規定がありますが、これは文字通り相当である必要があり、借主が一方的に大幅に減額して振り込んだ事案で、その金額では相当の振り込みすらしているとは言えないとした裁判例もあります。
半額もの減額だと、これに当たる可能性はあるでしょう。

こちらの内容は、2020/04/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP