地主さんに地代を支払い店舗賃貸経営中!祖父母から物件を相続した際の名義変更や更新料について|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>相続・税金>
地主さんに地代を支払い店舗賃貸経営中!祖父母から物件を相続した際の名義変更や更新料について

地主さんに地代を支払い店舗賃貸経営中!祖父母から物件を相続した際の名義変更や更新料について

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 614
祖父母からの物件を相続し、地主さんに毎月地代を支払いながら
店舗経営をしております。
登記簿をみると昭和33年と記載がありましたので約60年間地主さんと
契約しております。
私で3代目となるわけですが、契約書等は全くありません。
生前に両親に聞くと、両親の代から契約書はないとのこと。
おそらく祖父母が紛失したと思います。
ですのでどういう契約になっているかさっぱりわかりません。
60年間続いていることは
1、毎月地代を指定口座に振り込む
2、年度末に地主さんから受領書がわりなのか、地代受け取ってますよという
ハガキが送られてくる
3、私は知っている30年間において地代の値上げ、更新の連絡は一切なし

地主さんは私の住んでいる一帯の土地を持っており
ご自身の土地を管理するための不動産会社も経営され、
以前(30年前になりますが)は顧問弁護士の方も
自宅に来られていました。

長々と背景をお話ししてしましたが
本題にはいります。
実は地主さんは両親が亡くなり、
私が相続をしていることは一切知りません。
実は両親が生前のときに
両親が高齢なので私の代に変更したいという旨を地主さんの経営する
不動産会社に連絡をしたのですが
死亡による相続であなたの名前になるなら仕方ないが、
ご両親が存命されているなら、名義変更の場合は更新料を
いただきますと言われました。
当時、私は更新料と聞いて怖くなり(いくら支払えばわからなかったため)
考え直しますといったん電話を切りました。
それ以来、地主さんには一切連絡をとっていません。
地代に関しては遅れることなく毎月振り込みをしております。
こういう場合は地主さんにきちんと報告をしないといけないでしょうか?
あと地主さんには契約書を紛失していて、契約内容を知らないことも
伝えていません。
自分勝手な話なのですが、今まで問題なく賃貸経営をしていたので
地主さんに話すことで変にもめたりしたらと心配です。
しかし、将来私も高齢になり、子どもにこの物件を相続するとしたら
子どもに迷惑がかかるのではと考えてしまいます。
長文で申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

追伸
私の代に変更したいと電話をしたときに
土地を買い取りたい話をしましたが、売る意思はないです。
と地主さんに断られました。
こちらの内容は、2018/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2018/09/14

現在既に相続なさっていると言うことでよろしいでしょうか?

土地を借りて建物を建てて地代を支払っていると言うことならば、契約書がなくても、あなたには借地権と言う権利があり、…

続きを読む
【お礼】
株式会社三野 様

この度はご回答いただき有難うございました。
今まで悩んでおりましたので、胸のつかえがとれました。

現在物件は相続しております。

建物に権利が発生すること、売却もできることは
はじめて知りました。
両親からは負担だと感じたら地主さんに連絡をして
返却しなさいと聞かされてきましたので
知らなければ間違った選択をしてしまうところでした。

こみいったことになれば
専門家の方の力をかりるということも勉強になりました。

有難うございました。




くるまやさん
こちらの内容は、2018/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2018/09/18

契約書が存在しないことや相続が発生することは特別なことではありませんのでご安心ください。
相続が発生した場合は地主にきちんと報告をし、引続き地代をお支払いすれば問題ありません。
やむを得ずトラブルが発生してしまった場合でも、法的に解決することが可能です。
いずれにしましても、今まで通り誠実にお取引なさることが良いと思います。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
【お礼】
山京ビル㈱ 様

回答有難うございました。
契約書はないことは気にしなくていいという
回答をいただき、安心しました。
もし契約書を紛失したことは地主さんに知れたら
何かトラブルになるのではないかと悩んでおりました。
約60年、祖父母の代からきちんと地代を払い続けて
おりましたので
何かあったとしても誠実に対応していけばよいと
思いました。
知識がないと余計なことまで考えがちです。
相談してよかったと思いました。
有難うございました。


くるまやさん
こちらの内容は、2018/09/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

相続・税金に関する記事を探す

関連キーワード

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
相続 税金 関連記事

PAGE TOP