相続した貸し店舗、賃料払わない借主…契約書がないのですがこのまま無賃で貸すしかないですか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 相続した貸し店舗、賃料払わない借主…契約書がないのですがこのまま無賃で貸すしかないですか?

相続した貸し店舗、賃料払わない借主…契約書がないのですがこのまま無賃で貸すしかないですか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:かのさん
  • 相談日時:2015/02/24(地域:長野県)
line
気になった! 92
最近祖父が他界しまして私の母が物件を相続しました、

店舗を貸し出ししているのですがどうしてもスナックを営業してる人だけ

契約書が見つからず困っています。

その人は「私はおじいさんからただでいいといわれている、

管理をまかされてる」といってきます。以前祖父が私に

家賃をスナックをやっている人が払わないと嘆いてきました。

私達はその人から家賃がもらえないのでしょうか?
こちらの内容は、2015/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2015/02/24

直ぐに家賃の請求をして、もしタダでいいと言ったという証拠があるのなら、法的にそれを証明するように求めるのが良いかと思います。どちらも内容証明郵便で送り、その郵便が届いてから2週間以内の回答をくれなけれ…

続きを読む
【コメント】
回答ありがとうございます。2年ぐらい前に移転してきたときいています、もしお手すきでしたら教えていただきたいのですが立ち退き要求すると私達はその人に立ち退き料を払わないといけないのですか?その人は他の住人とトラブルをおこしており電気、水道料金もメーターが一つなのをいいことに「わたしは払う必要ない」といいはらわなかったり、住人に「あんたのせいで水がもれてる、五万かかったけど一万でいいから一万よこせ」とか因縁つけているみたいです、水がもれてる件に関しては祖父が払ったときいています、また管理会社をいれたいのですがこの問題が解決しないといれれないのでしょうか?長々すみません。
かの
【お礼】
素早く回答していただきありがとうございます、もやもやが晴れてきました(T_T)
かの
【コメント】
賃料も契約もしてない相手に立退料を払う必要はないでしょう。
今回の問題は、賃貸借契約をしてないとみることも出来ます。そもそも貸してないということです。
契約書がないのではなくて、契約自体がないので不法占拠されているという主張です。
継続して貸すつもりがないのなら、不法占拠だから出て行けというのも一つです。もちろん、弁護士を入れて法的に解決するのがベストではあるのですが、相手が食わせ者である場合、こちらも違法にならない範囲で反撃するのも上手く経営する手段です。

実際の状況をもっと詳しく聞かないと分かりませんが、出来ることなら力になってくれる不動産会社や弁護士を探すことです。それで、出来るだけ早く解決に向けて動くことが必要です。放置しては絶対にいけません。
株式会社三野 北前店
こちらの内容は、2015/02/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/02/25

家賃がかからないものは、使用貸借といい、貸主側からの解約申し入れで退去してもらうことが可能です。

こちらの内容は、2015/02/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2015/02/28

無料で貸すという契約があるのか確認して、もしないようでしたら改めて賃料を決めて契約を結ぶ
のが良いでしょう。
すべて拒否するようであれば退去も含め話したほうがよいでしょう。

早急に対応が必要です。

ご自身で難しいようであれば店舗管理は難しいので管理会社を依頼しても良いでしょう。
できれば店舗に詳しい不動産会社が望ましいと思われます。

こちらの内容は、2015/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP