強制退去後の家賃回収について。全額回収するための進め方!給料差押えや物品差押え?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 強制退去後の家賃回収について。全額回収するための進め方!給料差押えや物品差押え?

強制退去後の家賃回収について。全額回収するための進め方!給料差押えや物品差押え?

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:yatoooさん
  • 相談日時:2017/11/02(地域:東京都)
line
気になった! 257
強制退去後の家賃回収について

お世話になります。
3か月滞納した時点で本人訴訟で全面勝訴の上で滞納賃借人を追い出しました。
(強制退去2日前に夜逃げのように退去、退去時は小生も立会、引越業者の後をつけて新居の住所特定済、住民票移動なし、郵便物は転送処理している模様)

滞納家賃、現状回復費、裁判費用すべて合計で約192万円を請求しましたが
賃借人交際相手の弁護士を仲介して、180万円に減額決着。
支払いは毎月月末までに3万円の60回払いで合意書を作成しました。
(公正証書での契約書希望しましたが断固拒否され断念)

ここまで15回遅れながらも月3万円の振込がありましたが
16回目の入金がありません。(約1か月入金なし)
今回の滞納に対してメール催促3回、普通郵便2回、書類作成の弁護士へFAX2回と催促しても入金ありません。電話は相手の声を聴きたくないのでしていません。

ここで相手、小生の情報を記載します。

小生 2代目大家 会社法人化 (宅建業者、金融業者でもありません)

相手 38歳女(離婚歴1) 子供2人の母子家庭
   過去に保険金詐欺で前科歴あり、子供も万引補導歴あり
   現在の住所特定済、銀座の飲み屋で雇われママで勤務中(お店特定済)
   インスタで日々、派手な生活をしている様子をアップしている
   (旅行、グルメ、ゴルフ、猫2匹飼育など支払能力はある)
   激情型の見栄っ張りで反抗的な態度をとるS系な性格、職場ではいい人を
   演じているようです。

小生の希望としては全額回収ですが、全く信用できない相手なので
困難な事も覚悟しております。
今後の自身のスキルアップの為にも、給料差押え、物品差押えなど
更なる法的な手続きも経験してみたいです。
(差押えの困難さも理解しておりますが経験してみたいのです)

また嫌がらせで、相手の飲み屋に行って一杯やってみるのも面白いと思っております。(その場で借金の話は一切せず、ただ飲むだけにする予定です。自分の職場に債権者が行く事で精神的に相手を追い詰めてやりたいのです(笑)
また、勤務先への電話、手紙も考えております。(勤務先には借金の事は一切分からないように十分注意します)

今後の進め方につきまして、専門家の方にアドバイスを頂きたいです。

何卒、よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2017/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2017/11/02

弁済契約書に支払が遅れた場合についての記載があると思いますので、それに従って処理を進めればよいのではないでしょうか?

通常は、2回以上支払を怠ると弁済契約は破棄となり、残…

続きを読む
こちらの内容は、2017/11/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2017/11/06

まずは相手の資産を調査のうえ、確認出来た資産に対して差押えを行うことが一般的です。
預金の差押えが多いのではないでしょうか。
くれぐれも感情的にならず、事務的に行うべきでしょう。

自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.com/
こちらの内容は、2017/11/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP