飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
>
>建物管理 不動産管理>
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?

飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:遊星さん
  • 相談日時:2016/11/07(地域:宮崎県)
line
気になった! 1134
飲食店のネズミ被害の費用負担について質問です。

RC造3階建のビルを賃貸中です。
1階に飲食店、2階に飲食店、3階はしばらく空いた状態(スケルトン)です。
(1フロアにつき1部屋)

今回、1階のテナントさんが退去されることになったのですが、幸いそのテナントさんが、次に入居されるテナントさんも見つけてきてくれました。

仲介などの調整関係は不動産業者さんにお願いしています。

元々入居されていたテナントさんの内装のままでよいので、ということだったので、内装を解体したりせず、そのまま貸すことになっております。

契約はまだ締結していないのですが、新・入居者さんが、内装工事の打ち合わせをするのに、現地調査をしている際、天井裏でネズミの糞や、ごみ袋へのネズミの食害?も見つけられました。

以前入居されていた方や、2階で飲食店をされている方からは、特にネズミ被害の報告や、対応依頼などなかったのですが、今回の入居者さんからは、不動産業者さんを通じて、「ネズミ駆除などの対応をしてください」というお願いがございました。

そこで相談です。

ネズミの駆除をするとして、その費用は誰が負担すべきなのでしょうか?

1.元々営業されていた入居者さん
2.2階の飲食店さん
3.大家である私
4.新しく入居される方

このうち複数ということも考えられると思うのですが、今回は内装をそのままの状態で、ほぼシームレスで新しい入居者さんに引き継ぐので、誰が費用負担すべきか悩んでおります。

ちなみに、直接的には関係ないのですが、新しい入居者様の賃貸条件というのをこちらとしては全て受け入れています。
例えば…
・設置料を貰っている自販機の撤去(そのうえで賃料はほぼ増額なし)
・改装期間の約3か月はフリーレントにしてほしい
・内装の天井を撤去して、直天井にさせてほしい
など。


以上のことを踏まえて、ご教示いただけますと幸いです。
こちらの内容は、2016/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2016/11/08

このような場合は話し合いによりますので、特にこうしろと言った決まりはありません。

あくまでも私どもが間に入った場合ですが、改装期間のフリーレントを短くするとか、保証金を預…

続きを読む
こちらの内容は、2016/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2016/11/08

契約内容の取り決めによると思います。入居前であれば最初だけオーナーが行うというのも良いのではないでしょうか。


自主管理オーナーさんのための不動産会社

参考URL:http://sankyobiru.wixsite.com/sankyobiru
こちらの内容は、2016/11/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2016/11/15

話し合って決めてみてはいかがでしょうか。今回に関してはトラブルにならないようにオーナー様負担で対応するのが良いかもしれません。
但し入居者の要望をかなり聞いているようなので交換条件で駆除対応は入居者でも良いかもしれません。

こちらの内容は、2016/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[不動産・法律・相続などの専門家を紹介!]
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

PAGE TOP