マルチ商法的事業を展開する借り主に解約してもらうには|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> マルチ商法的事業を展開する借り主に解約してもらうには

マルチ商法的事業を展開する借り主に解約してもらうには

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 92
住宅を建て替えし、3階を住居部分、1、2階を貸店舗(事務所)として貸しています。

知り合いの不動産業者を通じて借り主を紹介してもらい、平成18年4月に契約を済ませました。

不動産業者には、なるべく事務所系の業者さんに借りてもらいたいとの事で借り 主を斡旋してもらいました。
契約時の不動産業者からの説明は、借り主さんは健康食品を扱う業者で、1階、 2階部分を合わせて借りたいと申し込みがあったとの事で、同時に借りてもらえる ので有れば、こちらも都合がいいという事で契約しました。

ところが、実際に入居する(事務所を利用し始める)と、そこは集会所的な使われ 方で、夜11時頃まで大勢の人が集まり、中に入りきれない人もいる程です。

多いときで70人〜80人ほどの人が集まっているのではないかと思われます。

聞くところによると借り主は、どうもマルチ商法的な事業を展開しており、 「セミナー」と称して人を集めて会合を開いているようです。

夜遅くから道路にたむろする人がいたり、違法駐車をしたりで近所からの苦情も出ています。

さらに、「ああいうところに貸すのはいかがなものか..」的な世間からの風評もあり、できれば契約を解除したいと考えていますが、貸し主側からの解約の申し 入れはできるのでしょうか?

一応、契約書での契約期間は2年。
双方の申し出がない場合は自動的に1年 延長するとなっています。

どうぞよろしくお願い致します。
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ウィンズワン
回答日時:2008/05/06

拝見致しました
まずは仲介業者さんに苦情内容を伝えるべきと思います。 
斡旋の時点でそこまでの状況は把握できていなかったと思いますので仲介業者さんに協力してもらい改善要…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)ナイスコーポレーション
回答日時:2008/05/06

当初契約した使用方法に明らかな契約違反があれば契約解除ができると考えます。しかし、使用
方法などの詳細が明確に契約書に記載されることは希ですし、使用収益するための手段として、
公序良俗に反しない範囲内であれば許容される部分もあることと考えられます。契約違反との判断
をするには大変難しいケースと思います。また契約期間を持って解約するとの考えは、単純にそれを
もって解約するのは相手の同意が無い場合、一方的には難しいと考えます。
まずは、当初仲介された仲介業者の方が、使用方法や今後の先方の展開など事情をご存知かと
思いますのでご相談されると良いのではないでしょうか。それでも進展がなければ、非常に判断が
難しいケースですし、最終的に契約解除をご希望のようですので弁護士に相談するのがベストと
考えます。

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 嫌がらせ入居者による不法投棄で困ってます

    築30年の店舗付き住宅を理容店として貸してます。 色々とクレームと難癖をつけてきますが去年の10月頃退去すると言って来たんで良かったと思ったら暫くしてやっぱり続けると…

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

立退き・強制退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP