貸借人の息子から解約を申し入れられています。念書や手順について教えてください。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 貸借人の息子から解約を申し入れられています。念書や手順について教えてください。

貸借人の息子から解約を申し入れられています。念書や手順について教えてください。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Katzeさん
  • 相談日時:2014/04/15(地域:大阪府)
line
気になった! 75
亡母から受け継いだ木造一戸建の賃貸物件の
賃借人の退去に関してお伺いします。

※賃貸契約書の保証人は賃借人の亡夫の義兄。
 契約書の住所から電話番号を調べたところ、
 現在その住所には該当人物は住んでいないらしく、
 現在私からは連絡が取れない状況。

賃借人は独居老人の方で、重病らしく、
前々から入退院を繰り返していました。

本日、賃借人の携帯電話から、
息子と名乗る人(面識はありません)が
私の携帯に電話をかけてきました。

内容は“母(賃借人)が再入院して、
もう家に帰ることはできなさそうだから、家の契約を解約したい。
家具類は敷金の返金分を使って、そちらで処分してくれ”
というものでした。

私から賃借人の携帯に電話をかけても、息子さんが出るので、
本人は電話にも出られない状態なのだと思います。

因みに、この賃貸契約に関わった不動産業者は仲介のみです。

近所の別の不動産業者に電話で少し相談したところ、
“家具類の処分に関しては念書を貰うべき”
“息子と名乗っている人に戸籍抄本、身分証を提示してもらうべき”
などの助言をいただきました。

参考にはなったのですが、私の無知ゆえ、
念書の内容も含め、手順が分かりません。

今後私がすべきことを、ご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
こちらの内容は、2014/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/04/16

Katzeさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

今回は不幸中の幸いだと思い…

続きを読む
こちらの内容は、2014/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/04/16

出来れば賃借人に会って、賃借人の意思を確認すべきでしょう。
そうでなければ、息子が代理人として認められるかどうか、賃借人の実印による委任状を準備してもらうべきだと考えます。

こちらの内容は、2014/04/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/04/27

まず契約者が署名できるかにもよります。
状況に応じて解約届けと所有権放棄書類を息子さんに署名してもらうことになりますが
処分は見積もり等も必要になりますので息子さんが出来ない理由等も必要です。

状況により対応が大きく変わりますので総合的に判断したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2014/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 退去に関する念書はどのように書けばよいですか?

    1階が店舗、2階住宅長屋タイプの借家です。 5ヶ月間家賃の滞納があります。 今までも何回も、滞納があり何度も催促していました。 今回ようやく5か…

  • 念書を作成したい・・・

    現在、分譲マンションの1室を 賃貸契約し、貸しております。 契約してるのは法人様なのですが、 実際に住んでるのは、その法人様の 従業員が3人で寮として使ってます。 その…

  • 可能ですか??建物解体による強制退去について

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 …

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP