入居者の家賃滞納、退去の約束も守らず対処法をお教え下さい。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 入居者の家賃滞納、退去の約束も守らず対処法をお教え下さい。

入居者の家賃滞納、退去の約束も守らず対処法をお教え下さい。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:パセリさん
  • 相談日時:2012/07/30(地域:千葉県)
line
気になった! 63
初めましてよろしくお願いします。

私は今東京に住んでいて、母親が実家の千葉でアパート経営をしています。
そのアパートの入居者についての相談があります。

最近私も母から聞かされたのですが、アパートに住む一家族がもう去年の9月から
家賃を滞納しているのです。9月から一円も払っていないようです。

電話で聞いただけなので、滞納しているときの対応はよくわからないのですが、
母はもう出て行ってもらいたいみたいです。

しかし入居者が理由をつけては出ていかないみたいなんです。
7月に出ていくはずが、8月になっているようです。

8月に出ていくと母は言っていましたが、私は全く信用していません。
きっと居座ると思っています。

私が出ていくように話そうみようかと母に言っても
もめるのが嫌ということで、やめてくれと言われました。

どうやら母は昔に入居者が自殺したことがあるので裁判にはしたくないようで
また強く言えないみたいなんです。

私は母の話を聞いて、8月に出ていくとは思えないし、出て行っても滞納した家賃を払わないように思います。
私にできることがないか皆さんに相談したくまた、8月に出ていかせるためには
何をすればいいのかアドバイスお願いします。

入居者は父親、母親、高校生の息子です。

こちらの内容は、2012/07/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/08/11

口頭での約束が悪化の原因になっているように思えます。
退去の意思が明確であるのであれば退去届けを作成して記入していただくのが良いと思います。
また8月中に退去をするのであれ…

続きを読む
こちらの内容は、2012/08/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/07/31

滞納者には毅然とした態度で応じなければ問題はなかなか解消しないのが現実です。できれば管理会社などにお願いしたいところですが、既に1年近く滞納が続いているのでしたら法的措置も視野に入れて対応していかなければなりません。
滞納が解消されなければ、速やかに退去してもらい新規募集を開始することが重要です。
本屋さんには参考になる書籍もございますので、ご一読なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 計画停電の影響で空室が埋まらない

    東京電力の計画停電の影響のためとは思いますが、2月末に退去となった空室が埋まらないようです。 今年は就職難で客足が遅いということで、震災前に家賃の見直しをしたばか…

  • 震災後の生活保護のモンスタークレイマーについて

    2階建て賃貸アパート大家の娘です。1階の1部屋を借りて住んでいます。管理は不動産屋に頼んでいます 1階を長年借りている方がクレーマーで困っています 今回のクレー…

  • 攻撃的被害妄想の入居者について

    実家両親のアパートの賃借人の相談です。宜しくお願いします。 ・該当賃借人(Aさん)は、両親に対する誹謗中傷行為(貼紙・大声での喚き)等を 繰り返し、大声/壁叩きに…

  • 裁判敗訴物件の退去方法について

    以前、お世話になりました者です。 親切にアドバイスいただきありがとうございました。 同じ案件について現在も解決がされておりませんが、状況の変化により再度ご相談さ…

  • 可能ですか??建物解体による強制退去について

    遠方に賃貸不動産(戸建)を保有しております。かなり老朽化しており、地震による倒壊の不安もあるので解体を考えております。借主に退去してもらう方法を教えてください。 …

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

滞納・退去に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP