管理会社からの突然の請求|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者・近隣トラブル> 管理会社からの突然の請求

管理会社からの突然の請求

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:まじこさん
  • 相談日時:2010/06/16(地域:三重県)
line
気になった! 77
分譲マンションの一室を貸しておりました。 借りていた住人は家賃の滞納、 住民とのトラブルと大家としては 色々な経験をしましたがなんとか退去になりとほっとしていた矢先、 管理会社から8万円の滞納されていた。 水道料金を払えと連絡がありました 。 いままで管理会社の方とは連絡をとったり お会いしたりしていたのもかかわらず その話はまったく話さず突然の話しで驚きました。 このマンションはとても世帯数の多いマンションで 水道料金の管理は管理会社がしていてる状態で 水道局との契約は管理会社になっているようです。 住人は保証会社をたてていたので、 保証会社に住人の居場所をたずねると 行方不明ということで住人からの回収は難しそうです。 やはり大家が支払はなければならないでしょうか? 良い方法を教えていただけたら幸いです。
こちらの内容は、2010/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)日宅 賃貸住宅サービス
回答日時:2010/07/09

分譲マンションの場合はマンションオーナーに全的な支払の責任があると聞いたことはありますが、
マンションによって違いがあるかも知れませんので、
管理規約をご覧になられた方…

続きを読む
こちらの内容は、2010/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/07/06

通常水道料金は入居者が契約者のため延滞をした場合でも
オーナーは負担の必要はありません。
お客様のマンションは水道局と管理会社が契約しているとのことですが、
恐らく管理会社との契約は入居者ではなくお客様(オーナー)になるのではないでしょうか?
(管理費・修繕積立金と合わせて水道料金も管理組合にお支払いになっていませんか?)

その場合の契約関係は、管理会社⇔お客様⇔入居者となるため
お客様が入居者から回収しなければなりません。

延滞者を追跡する専門の業者もありますのでご検討なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2010/07/06

この場合は、残念ながら、 家主さんに泣いてもらうしかないです。

こちらの内容は、2010/07/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 傲慢な借主に困っています

    借りてる人が傲慢で困ってます。 築32年の店舗兼住居を貸しています。 雨漏りの修理を依頼されたので工事屋さんを呼んで修理しました。 今でも風が強い雨の日等には雨漏りがす…

  • 退去していただくためには?

    築40年の木造アパートを経営しております。 20年ほど前から2階に住んでいる1人暮らしの 50歳前後の男性の部屋なのですが、 かなり前から歩くたびにギシッギシッと 今に…

  • 入居者の勝手な行動、請求

    初めて投稿いたします。お力添えお願いします。 現在一戸建ての貸家を貸しているのですが、 入居者の支払いがまばらで困っております・・・ 最大で半年分滞納して払うっていうこ…

  • マンションの防音対策について。入居者から対策を講じてもらえないかと相談さ…

    国道通り沿いのマンションの騒音問題で、 入居者の方から窓の防音工事、もしくは 対策を講じてくれないか?と相談されています。 車やトラックが通る音がうるさく …

  • 滞納している入居者への対応について

    現在家賃を2か月以上滞納している入居者がいます。 支払いをお願いすると共用部分の通路の蛍光灯が切れていてケガしたので、責任を持てと言われました。 こちら側が責任を持たな…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

入居者・騒音に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP