下水道工事に伴う入居者への対応について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 下水道工事に伴う入居者への対応について

下水道工事に伴う入居者への対応について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:オオヤさん
  • 相談日時:2009/09/28(地域:三重県)
line
気になった! 239
現在、アパートは浄化槽であり、外部排水桝がよく油や髪毛で詰まります。 そこで、下水道に接続を考えております。 現在入居中の住人は、今まで払っていた水道料金より更に支払いが高くなり 各入居者で下水料金支払いは、クレームが出ると思います。 7室入居の内2室は単身で残り5室はファミリーであり 水道使用料がまちまちであり、まったくわかりません。 1常下水道料金を個々の入居者名義にし、電気料金みたいに払ってもらう。 2室水道料金を大家名義にし大家がふたんする。 3浄化槽の保守点検 汲取り等料金は不要になるので、 例えば今まで保守点検等の維持費が不要になる金額を算出し 月々数千円を現在の家賃から引く方法を教えて下さい。
こちらの内容は、2009/09/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)杉住宅
回答日時:2009/11/13

浄化槽をやめて共益費を下げるから下水道使用料を支払ってくださいという
だけでは、賃貸経営に支障をきたすほどの簡単にはいかない問題だと思います。
諸事情があるにせよ清掃で…

続きを読む
こちらの内容は、2009/11/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

建物管理・不動産管理に関する記事を探す

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP