老朽化のために取り壊して更地にしようと検討中ですが、高額な立退き料を要求され…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立ち退き> 老朽化のために取り壊して更地にしようと検討中ですが、高額な立退き料を要求され…

老朽化のために取り壊して更地にしようと検討中ですが、高額な立退き料を要求され…

解決済み 回答数:2件
line
気になった! 549
現在 風呂無しトイレ共同の2F建木造アパート(築40年以上、家賃3〜3,5万)を経営しており、 老朽化等の理由から来年の夏には更地にしたいと考えております。 今は定期借家現在立ち退き交渉を進めています。 1人こういうことに長けてる住人がいます。 (過去にも高額な立ち退き料をとったことがあるようです) この住人は、10年以上住み、家賃の滞納なしの優良住民です。 定期借家ができる前の契約なので、法律上完全に守られています。 そこで立ち退きの相談ですが、不動産屋介入の仮交渉の元3本と言われたらしいのです。 たぶん300万のことかと思われます。 私は家賃10〜12ヶ月分+引越し代+α位でと思うのですが、開きがあります。 裁判でもとも考えてますが裁判に支払い命令が出て こちらが支払いしても受取り拒否されて、 居座られても、強制的に追い出せないと聞きました。 どのような対応と対策が適切でしょうか?
こちらの内容は、2010/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2010/06/28

原則はお客様のおっしゃるとおり、
普通借家契約では”正当事由”がなければ明渡しを求めることが出来ません。
築40年以上のアパートということですが、
”建…

続きを読む
こちらの内容は、2010/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)越後屋ピア・エステート
回答日時:2010/06/28

本件回答は、合法の範囲では非常に難しい案件の為に回答を拒否いたします。
お力になれず、申し訳ございません。

こちらの内容は、2010/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP