退去後の物件状態!経年劣化と言い張る入居者にフローリングの修繕費を請求したい…|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >退去・敷金トラブル> 退去後の物件状態!経年劣化と言い張る入居者にフローリングの修繕費を請求したい…

退去後の物件状態!経年劣化と言い張る入居者にフローリングの修繕費を請求したい…

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:まんちゃんさん
  • 相談日時:2009/06/01(地域:大阪府)
line
気になった! 512
定期借款なしで、賃貸して、一年前に同エリアに戻ったため、 退去の通告を一年半前にお願いしていました。 今回、保証金全額返還(70万)、引越し代(30万ラクラクパック込み)、 新物件の仲介手数料(11万)と管理会社の交渉手数料(11万)を支払い、 ようやく退去してもらいました。 しかし、退去後に物件確認のところキッチンのフローリングが非常に痛んでおり、 補修代金を保証金より差し引かせてもらうことを通告したところ、 「初めからその状態だった」といったらしく、 管理会社のリフォーム会社で前面リフォームの上、貸し出した為、 当初はそうでなかった旨をつたえると、経年劣化だと言い張っているようです。 賃貸した当初、備え付きの食洗器から湯気が落ちるため使用しないでもらいたい旨、 管理会社より伝えてもらっていたのですが、使っていた為、そのようになったとしか思えず、 あまりにも破損が酷い為、フローリングを交換し、 破損部分の割合を負担してもらいたく伝えたところ、 食洗器を使用した事はないと言い張っているようです。 買出し当初より、言っていたことを思うと、 ここまで破損が酷くなる前に大家に通告してくる善感注意義務の違反かと思うのですが、 現在、残りの支払いを止めてこじれています。 こちらの事情で、退去頂いたため、 相手に一切の経済的負担をかけておらず(むしろ、25万ほど相手の得)どうにも釈然としません。 アドバイスをお願いします。
こちらの内容は、2009/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)J-ライフ
回答日時:2009/06/15

こんにちは。
不動産会社の立場からコメントいたしますと、
立ち退きの場合このような案件は貸主様にご負担して戴いております。
退去者負担は難しいと思われま…

続きを読む
こちらの内容は、2009/06/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

【関連】あわせて読みたい記事!
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP