賃貸契約書がない物件について、賃貸契約書を交わすことは可能?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃貸契約書がない物件について、賃貸契約書を交わすことは可能?

賃貸契約書がない物件について、賃貸契約書を交わすことは可能?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:おしずさん
  • 相談日時:2023/11/23(地域:大阪府)
line
気になった! 625
分からないので、アドバイス頂きたいです。

実家が所有している貸倉庫があり、祖父が生前から借りて貰っています。現在は父の所有物となっています。

建物は2階建てで、借主より、2階に教室や事務所として使えるスペースを作りたいので、いくらか負担して欲しいと言われたようです。

その場合、借主負担ではないかと思うのですが、古い物件で賃貸契約書は無く、今まで話し合いで進めてきたようです。

この状態で、今後不動産会社と契約し、仲介に入って頂き賃貸契約書を交わす事は可能でしょうか?

こちらの内容は、2023/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/11/23

契約書を作ることは出来ますが、それよりも造作を承諾し、費用を出すことの方が問題です。

倉庫ですので、用途が変わる場合は建築確認申請などが必要ですし、用途地域によってはそれ…

続きを読む
【お礼】
お返事ありがとうございます。
建築確認書はあるとの事です。
2階を改装する際は、賃料アップの交渉をするというご意見を頂き、参考にさせて頂きたいと思います。
建築をする場合も、きちんと確認しながら慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。
おしず
こちらの内容は、2023/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/11/24

教室や事務所として使えるスペースを作ることを許容するなら、条件として賃料の増額、仲介業者を入れて賃貸借契約書を締結することを提示して交渉すべきかと思います。

改装費用については、賃借人の要望によるものなので、賃借人負担が一般的だろうと思います。

用途変更について建築確認が必要か、建築確認が取れるかも事前に役所等と相談が必要と思います。

【お礼】
お返事ありがとうございます。
弁護士さんからのアドバイスで、賃貸契約書は途中から交わせる事、リフォームは借主が負担であるというご意見を頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。
おしず
こちらの内容は、2023/11/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2023/11/30

賃貸借契約書を交わすことは可能ですので今後の事も含めて契約書はあったほうが双方のために良いと思われます。
また造作可能かどうかも確認が必要です。

【お礼】
ご回答頂き、ありがとうございます。
契約書を交わして、必要事項を確認しながら進めたいと思います。
おしず
こちらの内容は、2023/11/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP