雨漏りにより出窓から平窓に変更する場合に気を付けるべきこと|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 修理 >建物管理 不動産管理> 雨漏りにより出窓から平窓に変更する場合に気を付けるべきこと

雨漏りにより出窓から平窓に変更する場合に気を付けるべきこと

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 559
この度、保有している二階建てアパートの出窓から雨水が浸潤してきていると入居者様より苦情があり、業者による診断の下、壁と窓をすべて新しくすることとなりました。

そこで質問なのですが、出窓はよく水漏れ被害などが多いと聞きます。そこでこれを機に、出窓ではなくて普通の平窓にしようと考えております。
しかし、入居者様は出窓が気に入って部屋を決められたと主張しており、その場合、どういった対応を取れば良いでしょうか?

お知恵をお貸しただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
こちらの内容は、2023/07/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2023/07/08

出窓サッシの場合ですが、通常は床面積に入っていないです。
出窓が床面積に入らない条件は以下の通りです。
1.床から出窓の下部まで30cm以上あること
2.出幅…

続きを読む
【コメント】
丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
クリームソーダ
こちらの内容は、2023/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2023/07/08

出窓が気に入って部屋を決めたという入居者が退去する可能性はあるかもしれませんが、雨漏り対策の必要から、出窓を平窓に変更すること自体は、入居者の承諾がなくとも、建物所有者の判断でできることだろうと思います。

こちらの内容は、2023/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2023/07/09

出窓と簡単に言っても床面積に含まれる場合と含まれない場合があります
出窓の下に物入れを作った場合。
出窓の天井が室内の天井の高さ以上に位置するものになっている場合。
出窓の部分が屋根と一体となっていて、下屋となっていない場合。
上記などは床面積に含まれるのでまずは確認が必要となります。
そのうえで出窓であり床面積に含まれないのであれば
家主の権限で平窓にすることは可能です。
但し、他の方も書かれている通り出窓が気に入って入居した場合は退去又は家賃を減額してほしいと言われることもあり
それによるトラブルも考えられます。
契約書面上出窓などの記載もなく入居時に家主が、出窓があるから入居するという内容を知らなかった場合は
通常の解約となりますが、出窓に関する記載がある又は、出窓の事をわかっていて契約したのであれば
退去・引っ越し費用を請求される場合もあります。
まずはそのあたりをきちんと確認されることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2023/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2023/07/31

現状を確認してみないとわかりませんが出窓を変更することは可能だと思います。但し現在の契約者が出窓を希望しているのであれば出窓のままのほうが良いかと思われます。

こちらの内容は、2023/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会





[特集]
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP