不動産会社にミスを指摘した後、掲載停止に!納得のいかない対応に不信感|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産会社> 不動産会社にミスを指摘した後、掲載停止に!納得のいかない対応に不信感

不動産会社にミスを指摘した後、掲載停止に!納得のいかない対応に不信感

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:haluさん
  • 相談日時:2022/06/16(地域:大阪府)
line
気になった! 606
不動産会社と揉めてしまいました。

色々と経緯があるのですが、築年数52年の賃貸レトロテラスを小規模ながら引き継ぎ、専業でやっています。

揉めた不動産会社とは、10年ほど専任媒介でやって来ましたが、数年前から、何となく不信感が募り、今では自己客付けもやっています。
それもあり。

扱いは、一般媒介に。
先日、ふとチェックしたらミスが見つかり、修正依頼をしたら掲載停止にされてしまいました。
それで抗議したら、一応謝罪が来ましたのですが、掲載は、再開されておりません。
こちらも、鍵は、そのまま預けてあります。
自己客付けの際も、不動産業者には必ず間に入って貰っています。

その関係でもう1社とは繋がっているものの、プロならプロとしてきちんとやって欲しいと思うのは、当然じゃないでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?
こちらの内容は、2022/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2022/06/16

不動産会社の言い分もあると思いますので、片方聞きでは何とも言えませんが・・・・。

ハッキリ言えば、一般媒介にされれば扱いは”その他の客”となり、優先順位が最下位になります…

続きを読む
こちらの内容は、2022/06/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社タキタ産業
回答日時:2022/06/17

広告掲載に関しては専任物件でない・広告に掲載するための費用を支払っていない以上
掲載の判断は不動産会社にあります。
自社ホームページであれば掲載は無料だと思いますがポータルサイトなどは一定の掲載枠があり
どの物件を掲載するかどうかは不動産会社の裁量に委ねることとなります。
それまでのいきさつは別にして一般仲介になっている不動産会社に物件が掲載されていないとクレームを入れても取り合ってもらえません。
今回その不動産会社が故意に物件を外したかどうかは不明ですが
限られた枠の中で決まりやすい物件や空部屋数が多くできるだけ早く入居者を見つけたい
そして一般仲介の物件よりも専任物件を優先して掲載や入居者を見つけたいのはどの不動産会社でも同じです。
ポータルサイト掲載に不動産会社が費用を支払っている以上掲載をしてもらうためにはすぐに決まるような人気物件であるか家賃・設備などでかなりお徳感がある
仲介する不動産会社にメリットが多いなどが無ければ難しくなりますからそのあたりも考えて今後一般仲介で行うか専任にするか
より多くの不動産会社に入居依頼をするか検討されてはどうでしょうか。

こちらの内容は、2022/06/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP