入居後に室内設備について度々クレームを言う入居者の対応|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

×
←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 クレーマー >入居者トラブル> 入居後に室内設備について度々クレームを言う入居者の対応

入居後に室内設備について度々クレームを言う入居者の対応

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:misumaruさん
  • 相談日時:2021/12/07(地域:東京都)
line
気になった! 738
入居して2か月になる賃借人からの室内設備の傷や汚れに関わるクレームについてご相談させていただきます。

入居時には管理会社立会で室内現状確認のチェック表を作成し、署名・捺印していただいております。
ところが、入居後1か月ほどしてから現在までにクロスの剥がれ、クローゼット扉裏の穴、フローリングの傷、キッチンの収納扉の傷、洗濯機用防水パンの穴など数箇所の瑕疵を度々挙げ、管理会社を呼びつけて写真を撮らせては大家の私の元へ届けさせてきます。
それらは全て入居時チェック表には、「瑕疵有り」の記載はありません。

小さいものとは言えれらの傷や穴があったら前入居者が退去時に立ち会った不動産会社の担当者や原状回復工事の責任者が見逃すはずはないと思いますし、何故入居時のチェック表には記載しなかったのかも疑問です。

中には原状回復工事の際に新しく設置したものもあり、もし瑕疵があるなら工事責任者を立ち会わせて確認すると伝えるとそれについては思い違いだったと主張を翻してきます。
すぐに修繕っしてほしいとまでは要求してきませんが、今後も度々言ってくることが予想されます。

どのように対応したらよいでしょうか?

入居時に立ち会った管理会社の担当者は入居者の主張をただ私に報告するだけで、何のために立ち会ったのか解らないような頼りなさです。

退去時には入居者の付けた傷や汚れも入居時からあったと主張され、管理会社はそのまま受け入れて当方が負担させられるのではないかと心配です。

入居時に受け取った室内の現状確認チェック表は、退去時の原状回復費用算出にどの程度有効なものとなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2021/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/12/08

>入居時には管理会社立会で室内現状確認のチェック表を作成し、署名・捺印していただいております。

>それらは全て入居時チェック表には、「瑕疵有り」の記載はありま…

続きを読む
【お礼】
早速にご回答ありがとうございます。
入居時の室内チェック表が家主側の有効な証拠となるとのご教示で、安堵いたしました。
ありがとうございます。
ただ、管理会社の担当者に、「あなたが立ち会って双方瑕疵のないことを確認したのに、何故後からいろいろ傷だの汚れなどを指摘してくるのか」と聞いても、私も見落としていたのかもしれない」とか、「夕方、通電する前に確認したので、小さな瑕疵は見えなかったのかもしれない」などと無責任なことを言い頼りない限りです。
こちらが依頼している管理会社がトラブルの際に入居者側に立って対応するとは思いませんが、家主側に立って対応してくれそうにもありません。
その場合でも署名・捺印のある確認書が最も有利な証拠であると考えて大丈夫でしょうか?
misumaru
【コメント】
使えない管理会社ですね。

そういう自信のないことを既に管理会社の担当者が入居者に言ってしまっているとすれば、入居時チェック表の証拠価値は下がりますね。
弁護士秋山直人
【お礼】
ご返信ありがとうございます。
管理会社の担当者は頼りないことこの上なく、今後も信頼して任せられない気がいたしますので他社への変更または自主管理も考えようと思います。
misumaru
こちらの内容は、2021/12/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/12/07

入居時に確認してもらって、チェック表もあるならば、後からの物は全て入居者の故意または過失として費用が掛かると伝えればよいです。

【お礼】
早速にご回答くださり、ありがとうございます。
入居時のチェック表での確認書がどの程度家主にとって有効な証拠となるのか不安でしたが、ご教示いただきましたことで非常に安心いたしました。
管理会社は頻繁に瑕疵を挙げてクレームをつけてくる入居者に、何故かそのように毅然と対応してくれません。私にただ報告するだけです。
今後もクレームが続くようでしたら、私が自分でチェック表を盾に直接対応しようと思います。
ご回答者様のお蔭で、自信をもって対応できると思います。
ありがとうございました。
misumaru
こちらの内容は、2021/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/12/31

入居時にチェック表に双方で確認したのであれば有効になります。
管理会社がチェック表以外は傷はないものと説明する必要があると思います。
このようなことのないように入居時に写真を添付しておくのも有効になります。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
今回は管理会社の対応がまったく駄目で、入居時に写真を撮っておらず入居者が入居後1か月も経ってから指摘してきた壁クロスの破れなどを撮影して当方に届けにきたり、どちらから仕事を依頼されているのかわからないような対応です。
このような管理会社では今後の対応も心許ないので、他社に取り替えも考えていこうと思います。
ご教示ありがとうございました。
misumaru
こちらの内容は、2021/12/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
最新回答アドバイザー

PAGE TOP