クレームの多い入居者!大家としてどこまで対応すべき?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> クレームの多い入居者!大家としてどこまで対応すべき?

クレームの多い入居者!大家としてどこまで対応すべき?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:賃貸タローさん
  • 相談日時:2021/06/25(地域:東京都)
line
気になった! 748
要望・クレームの多い入居者に困っています

父が亡くなったことに伴い、持ちアパートの大家をすることになりました。
右も左も分からず、調べながら進めています。
管理会社等は挟んでいないため大家である当方に入居者からの連絡が入ってきます。

4室あるうちの1室の入居者が、細かいクレームや要望を昼夜休日問わず連絡してきます。
教えている携帯番号のショートメールに連絡が入ります。

・タバコの匂いがするからどうにかしてくれ
→入居者に聞き取り調査したところ誰も喫煙者ではありませんでした。その結果を報告していなかったところ、再度「報告もないなんて、何もしていないんじゃないか。信用ならない」とメールが入りました。
・衛星放送のアンテナを付けたい。業者の連絡先を教えてくれ
→まず取り付けの許可をしていない上に、業者への繋ぎをなぜ当方がしなければいけないのか。

上記以外にも細かいことでいちいち連絡を入れてきます。
大家としてはどこまで対応すべきでしょうか。連絡がくることで精神的にも滅入りそうです。できれば退去してほしいです。
こちらの内容は、2021/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/06/26

管理会社を頼んではどうでしょうか。

細かいクレームや要望が来ることを理由に退去を求めるというのは,法的には難しいです。

もちろん,理由のない…

続きを読む
こちらの内容は、2021/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/06/25

管理会社に依頼して、自分ではタッチしないことです。

自主管理の方は(そのような入居者への対応で)精神的に参ってしまう人もいますので、管理会社に依頼する方が安心できるかと思います。

と言っても、その様な入居者は管理会社が強くでると飛び越して直接大家に連絡してくる者もいますので、管理会社に任せたら予め直接連絡してこないように通知し、電話は着信拒否にしましょう。

こちらの内容は、2021/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/07/31

基本すべて対応することになりますが難しい場合は管理会社へ管理を依頼したほうが良いかもしれません。

こちらの内容は、2021/07/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP