単身者用マンションに契約者以外の方と同居をしている?!迷惑な入居者に退去してもらいたい!|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >入居者トラブル> 単身者用マンションに契約者以外の方と同居をしている?!迷惑な入居者に退去してもらいたい!

単身者用マンションに契約者以外の方と同居をしている?!迷惑な入居者に退去してもらいたい!

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:MUKUMUKUさん
  • 相談日時:2021/03/26(地域:大阪府)
line
気になった! 639
10年前にこの単身者用マンションを私が手にいれたときは、問題の居住者Aさんはすでに入居したいました。

5年ほど前から妻という人が転がり込んできて、居ついてしまいました。
Aさんは、生活保護を受けています。(以前に奥さんとは離婚したといっていたのにです。)

ここは単身者マンションで、複数人入居は許さないと、再三注意をしていますが、行くところがないと居座っています。
おまけに生活態度も悪く、廊下にずらりと自分の布団を干す、夜中に酔って大声を出す。と隣の住民から苦情が出ていますので、再三注意をしていますが、その時は拝むように謝るが、改善もされず、最近では、認知症も出てきているようです。

年齢は79歳です。どうしたら出て行ってくれるのか、ほとほと困り果てています。
奥さんが一緒になってかたも、それを認めていないという意思表示もして、料金もいただいていません。何か良い方法があれば、教えてください。
こちらの内容は、2021/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
コンサルティング
A&P Consulting
回答日時:2021/03/29

実務では、生活保護受給者を退去させるのは非常に難しく、例え裁判しても裁判所がなかなか認めないです。

そこで行政の力を借りて・・・・となるわけですが、基本的に行政もあなたの…

続きを読む
【お礼】
丁寧なお答えありがとうございます
本当に大変な交渉になると思います。
10年前には知らなかった世の中の事を知り、良い勉強になると前向きに考えています。
少しづつ法律、行政の事など勉強して根気強くいこうと思っています。これ以上借家人の認知症がひどくならないように願うばかりです。また、専門家の方のアドバイスをいただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 
MUKUMUKU
こちらの内容は、2021/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
弁護士
弁護士秋山直人
回答日時:2021/03/26

単身の居住しか認めていないのに同居人を住まわせており,再三注意しても応じない,共用部分である廊下にずらりと自分の布団を干す,夜中に酔って大声を出す,それらについて再三注意をするが改善もされない,といったことについて,証拠をできるだけ残した上で,催告の通知の上で賃貸借契約の解除通知を出し,その上で建物明渡請求の裁判を起こすことが考えられます。

相手は生活保護を受けていて,長期間住んでおり,追い出されると困るでしょうから,解除が有効と認められるかどうかは,なかなか微妙です。裁判所が,信頼関係破壊と認めるに足りないとして,解除を有効と判断しない可能性もあります。

一度面談の上で正式に弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

【お礼】
お答えありがとうございます。
トラブルが出て初めて、社会の一般常識があてはまらなく、大家には大変不利な法律になっているのだと痛感しております。これからはなんでもまず証拠ですね。大家が人の良い対処をしていると、後で、にっちもさっちも行かなくなり、泣きをみるのです。知らなかったばっかりにです。冷静に賢い大家になるため、大いに勉強したいと思います。今後ともアドバイスよろしくお願い致します。
MUKUMUKU
こちらの内容は、2021/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2021/03/31

生活保護受給中であれば市役所のケースワーカに現状を確認したほうが良いでしょう。
5年前であればもう少し早めに対応が必要だったかもしれません。

こちらの内容は、2021/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP