不動産会社を変更したいのですが借主との契約途中で賃貸管理を引き受けてくれるところはありますか?|専門家に無料相談できる賃貸経営Q&Aサイトはお悩み大家さん

←不動産賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 不動産会社を変更したいのですが借主との契約途中で賃貸管理を引き受けてくれるところはありますか?

不動産会社を変更したいのですが借主との契約途中で賃貸管理を引き受けてくれるところはありますか?

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:にこにこさん
  • 相談日時:2020/10/22(地域:東京都)
line
気になった! 725
貸家をしています、定期賃貸借契約をしておりこの度8月に定期賃貸借を再契約しました。

10月になってから不動産会社(管理も委託)から借主へ渡す領収証が届き記名押印をして返送するようメモで貼られていました(遅れた理由とか詫びるような言葉はありません)。

但書きが更新料となっていたので再契約だから違うので書き直すよう要望したところ、特に問題はない・そちらで書いてお送りくださいと言ってきました。

手数料を取っておいてそっちでやれって無責任すぎますし今までも不親切な対応でしたので不動産会社を変更したいのですが借主との契約途中で賃貸管理を引き受けてくれるところはありますか?
こちらの内容は、2020/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ハウスマ
回答日時:2020/10/22

はじめまして。
株式会社ハウスマ駒込店と申します。

ご質問について回答させていただきます。

契約途中での管理会社変更は問題なく…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。
都庁の窓口に確認したところやはりその名目は間違っているとの言われました。
併せてその業者はいい加減なので他へ変えたほうがほうがいいとも助言されました。
早急に検討してみようと思います。
にこにこ
【コメント】
ご返信ありがとうございます。

確かに「定期借家契約」の場合、更新ではなく「再契約料」と記載致します。
※定期借家契約は契約の性質上、更新がなく契約期間満了で一旦契約が終了します。ただし、貸主様の意向で再度契約が可能な場合「再契約料」と記載することが正しいかと思います。
間違いやすいところではございますが、「特に問題はない・そちらで書いてお送りください」とはプロとしていかがなものかと思います。(貸主様のお怒りもよくわかります)

少しでもお役に立てて何よりです。
株式会社ハウスマ
こちらの内容は、2020/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

【こんな記事も読まれています】

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
自分だけの生き方を謳歌する賢者への取材対談
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

PAGE TOP